

お酒バトン ~~呑めないんです~~

丘さんから、バトンを頂戴しておりました。

「お酒バトン」だそうです。
あらあら、ボクは下戸です。酒が呑めません。
やれやれ、どうしたものかと思いつつ書いております(^^ゞ。

1:パソコンもしくは本棚に入ってる『酒』は?

本棚にはCDが沢山入っています。『酒』はありません。
酔っぱらったような演奏のCDは何枚かあります・・・(笑)。ストコフスキーのレコードなんか、とても面白いです。
バッカスの饗宴のような演奏もあります。カルロス・クライバーのベートーヴェンの第7交響曲(VPOとのDG盤)など、何度聴いても凄いなと思います。
HMVのサイトを見ると、ライヴ盤も出たようですね。録音はエエんでしょうか?
(「田園」並みだったら買わんぞい)


2:今、妄想してる『酒』は?

お酒が飲めたらエエなと妄想することがあります。
やはりね、仕事してますといろいろありますのでね、つきあいでも呑めればエエんでしょうが・・・・なかなか・・・・・(^^ゞ


3:最初に出逢った『酒』は?

これは子供の頃に口にしていると思います。日本酒です。
親父が呑兵衛です。さすがに70歳を過ぎてからは、大酒を控えているようですが、一升は軽く呑める人だったですから(晩酌も毎日)。
休日には朝から呑んでました。ということは、一日中、酔っぱらっているわけですな(^^ゞ。
ですから、ボクはその息子ですので、子供の頃には、多分飲まされていると思います(^^ゞ。


4:特別な思い入れのある『酒』は??

「剣菱」。
親父が好きな酒です。いつも褒めてます。本当に美味いそうです。
この名を聞くと、故郷を思い出します。

ボクには味が分かりません。哀しいことです。


5:回す人を5人 
(バトンを廻す人、丘さんがすべて挙げてしまっておられるので、ボクで止まってしまってスミマセン。他の方に頑張っていただきましょう^^)



続きを読む »

「24」は面白いです!

四国は穏やかな日和です。いよいよ春かな?
朝の気温が低いのが残念。今朝はジョグをサボりました。
オーバーユースにならないように自重してます。

土曜から「24」をレンタルで借りて観てます。
面白い!
アメリカの大統領選挙予備選当日の1日を扱ったサスペンスドラマ。
2日間で、午前0時から午後3時まで観ました。
面白い!
(続き・結末は教えないでくださいね。・・・・笑)

脚本がスゴイ。息もつかせぬ展開、しかも人間関係が複雑に絡み合って、それぞれの人間の設定も納得できます。
謎が謎を呼ぶ展開。
主人公ジャック・バウアーのひたむきさも良い。

おすすめのDVDになりそうです。



続きを読む »

春まだ浅き・・・でも息子合格。

4日休んでいた早朝ジョグ、久しぶりに朝6時半から1時間ほど。
いつも通り球場周辺から北中へ。ゆっくり、のんびり、心地よかった。
それでもまだまだ寒い。ラストは体が冷えて、膝裏が痛み出した。
ストレッチを十分にしてからシャワー、朝食はフランスパンをカリカリっと。

大阪にいる長男、今年もう一度、東京の某大学を受験、見事合格(祝)。
僕と家内の出身大学・出身学部に合格しました。
(去年は法学部を受験していたし、他の大学に賭けていたので、某学部を見送ったのね・・・・(^^ゞ・・・)
大したもんだな。よく勉強するものだと、つくづく感心。誰の子やろう?(笑)




続きを読む »

四国は大雪です。早く帰ろう!

2月24日(木)です。

午後から四国は大雪。
こんなに降るのは何年ぶりかな?南国の四国では雪が降ると、それが僅かでも道路は大渋滞になります。
みんな経験が足りないので、雪道が怖いんです。
チェーンを持っていないのが普通だし、スタッドレス・タイヤの車も少ないしね。
勤務を早めに終えて、今日はさっさと帰宅しました。

で、宇野功芳指揮の「英雄」を聴きました(アンサンブルSAKURAの演奏)。
ぶっ飛ぶましたねぇ・・・・。
まず冒頭の和音強奏が遅い!しかも合わない(笑)
ティンパニの最強打も頻発。もう、ガンガン鳴りまくり。
「なんや、これ・・・・・」と辟易しましたが、第2楽章だけは別格で良かった。
テンポも遅く、感動的に葬送行進曲が展開してゆく。
ここでもティンパニがスゴイのだが、気にならない。
この第2楽章を聴くだけでも、このCDの値打ちはあるかもしれない。
第3,4楽章はやはりやり過ぎかな。
最後の方はアンサンブルが怪しいし・・・。
恣意的解釈の誹りは免れないが、しかし、これはこれで見識ある演奏なのかもしれない。


続きを読む »

