

イメージバトン

伊勢路の旅も暑かったですな。伊勢神宮にもお参りしましたが、もう暑いの何のって・・・・ほうほうの体で引き上げて、冷房の中で「伊勢うどん」を食いました。
今は日本中、どこも暑いのでしょうな。
写真は伊勢神宮・内宮入り口の鳥居であります。

さてさて昨日、大変お世話になっております、みー太さんから「イメージバトン」なるモノを頂戴致しました。

さてその内容は、(以下、頂いたものをコピペ) 
① 受け取った人が、キーワードからイメージするものを思い浮かべて 
② 他の3人につなげる。 
③ あと、紹介された人へのメッセージもつけるとです。(←熊本弁か?)

そして、これまでのイメージの流れは、

森→癒し→清流→魚釣り→湾→船→長旅→世界一周→飛行船→高所恐怖症→電話BOX

① みー太さんから、頂いたキーワードは、
電話BOX 
② ボクがイメージしたことは、
懐かしいなぁ、電話BOX・・・・。最近、入っていないな。電話は自宅や職場の電話か、携帯ですからねぇ。見かけなくなりましたなぁ。
でも・・・・。昔はよく入りましたね。BOXだけではなく、公衆電話そのものをよく使いました。赤電話、ピンク電話、黄色いのもありましたな。10円玉を何個か用意して。1個だけ入れると、通話の開始音がするので、何個か投入してから番号を回した(押すのではなく、回した。プッシュ・ホンじゃ亡かったからね、昔は)。
そう、何個か握りしめて、よくかけたもんですな・・・・・・・。
そこで・・・・。

「10円玉」

で、いかがでしょうか。
 
③ みー太さんへのメッセージ。
毎日暑いです。猛暑です。暦の上では秋ですが、まだまだ暑いです。
仕事も季節も、いやはや
「残暑お見舞い申し上げます」
暑くてクタクタになりますが、頑張りましょう。
四国の田舎では、日が暮れると秋の虫の音が聞こえ始めています。もう秋です。
マジメに仕事しすぎないよう、適度に力を抜きながら、クラシック音楽を聴きましょうや。
 
④ 次にバトンをお渡しする3名様。
友人・知り合いが多くありませんので、ご遠慮させてくださいね。
他のどなたかが繋げて下さるでしょう。


続きを読む »

座興に Musical Baton

Maestro! の stonezさんから「Musical Baton」なるものを頂戴しました。
ブログの世界では流行しているようです。

では、休日の座興にでも(^-^)。

Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量は?
ゼロです。コンピューターで音楽を聴く習慣がありません。オヤジですなぁ(^^ゞ。
音楽は自宅のステレオか車の中で聴きますので。

Q2. 今、聞いている曲は?
モーツァルト作曲のソプラノのコンサートアリア集。LP5枚組のDECCA盤。その中のグルベローヴァの1枚を聴いています。ああ、この声、エエなぁ。

Q3. 一番最近買ったCDは?
昨日買ってきたフィリップスのスーパーベスト100シリーズで、ポール・パレーのラヴェル集とか、ドラティのチャイコフスキー管弦楽曲集、バルトークのオケ・コン。税込み1000円ですよ。何という幸福な時代にボクは生きているんでしょう・・・。

Q4. よく聞く、または特別思い入れのある5曲は

♪長谷川きよし/「バイレロ」
長谷川きよし作曲の曲です。オーヴェルニュの歌じゃありません。ギターの巧さ、ヴォーカルの伸び、文句なく最高の1曲。

♪三波春夫/「俵星玄蕃」
名曲の名演。カラオケにも入るようになりました。素晴らしい。8分強かかりますが、盛り上がってイイですな。「薫る誉れの元禄桜」であります。

♪Off Course/「愛を止めないで」
小田と鈴木、2人だけの時代の方が好きだったんですがね。中野サンプラザの「小さな部屋」シリーズにはよく通いました。「愛を止めないで」は5人になってからの曲で、少々騒々しいですが、青春の記念譜と云うことで。

♪風/「あの唄はもう唄わないのですか」
このころの伊勢正三は良かった。決して上手くないが繊細なヴォーカル、物語が伝わってくる歌詞。1970年代は、遠い昔になりました。

♪平浩二/「バス・ストップ」
何か1曲と請われたら、取りあえず名刺代わりになるような曲ですな。しかも短いので、挨拶代わりにちょうど良いんです。別に、布施明でも、松山千春でも、東京ロマンチカでも何でも良いんですがね。

Q5. BATONを渡す5人
知り合いは多くありません。それに、ネットの世界のことでして、性格・考え方を当方が理解していない方ばかりです。これは止めておきますね。




続きを読む »

初夏の雨

四国伊予路は、雨の日曜日でした。

「麦秋」とでも言いましょうか、今、麦の刈りとりが盛んです。
五月の薫風が、麦畑に金色の波を起こす・・・・・。これも間もなく見納めです。

同時に田植えが始まりました。我が家の周辺は田んぼばかりです。
水路から水が入りました。満々と水が張ってあります。
いよいよ夏です。
ベートーヴェンの「田園」が似合う季節になります。

夏はクラシック音楽鑑賞には不向きです。
暑いのでクーラーを入れます(本当は嫌いなんですがね)。この冷房の音がピアニシモを邪魔します。
さらに、今は田んぼに水が。。。すなわち「カエルの合唱」が始まります。
これを書いている今、夜8時過ぎ。カエルの合唱は盛大です(^^ゞ。
第九の終楽章もかくや・・・と思わせるほどの・・・・やれやれ。

今日、スウィトナーのベートーヴェン・シューベルトの交響曲全集を注文しました。
フィリップスが6月末に出す1000円盤も何点か注文しました。
行きつけのレコード屋の店主が嬉しそうでした。
クラシックの売り上げが減っているとのこと、お客さんは奇特だと言わんばかりの表情でもありました(^^ゞ。

しかしまあ、旨い空気と旨い水に、良き音楽。
ボツボツとまた書いていきましょう(^-^)。





続きを読む »

緑色の季節を背中に~♪

久しぶりに取り出すCD(レコード)が増えるのは、オヤジの証拠ですな(^^ゞ

これ、1978年発売のオフコース「FAIRWAY」。
この1曲目は、この季節にふさわしい。「あなたのすべて」・・・・。
毎年この時期になると聴きたくなるんです。

歌詞の一節・・・。

 緑色の季節を背中に
 白い服に ああ 包まれて
 あなたがいた

あるいは・・・

 風と光と あなたが 心のままに
 わたしの中で きらめいている


職場から眺める四国山地の緑が濃くなって綺麗です。
涼風に揺れる 桜の緑が 綺麗です。
葉擦れの音が また 五月であります。


クラシック音楽ばかりではなく、たまには、こんな懐かしいレコードも一興。
どうも過去の音楽ばかりだが・・・・まぁいいでしょう(^^)



続きを読む »

HottoLink、表示されません。どうすれば・・・?

ボクのDoblogの「HottoLink」、何も表示されません(T.T)。

Windowsの方 >> Java(TM) 2 Standard Edition 1.4.1_05(Windows版、各国語、米国語を含む)以上が必要です。

に従ってダウンロードして、インストールしたんですが・・・(^^ゞ。
どなたか表示法、ご存じありませんか?


