スポンサーサイト


ヴィヴァルディの協奏曲集「四季」 ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団

夏真っ盛り、早朝から暑い!
日差しがギラギラ強烈で、ジョギングしていても、息が切れそうな暑さ。

こういう日は涼しい音楽を聴きたいもんです。
古楽器なんかエエかもしれません。そこで・・・・・・・。

ヴィヴァルディの協奏曲集「四季」。
クリストファー・ホグウッド指揮エンシェント室内管弦楽団の演奏。
1980年の録音。L'Oiseau Lyre原盤。「和声と創意への試み」2枚組のCDから。
四季それぞれのヴァイオリン・ソロが一人一人違う。
クリストファー・ハイロンズ(春)、 ジョン・ホロウェイ(夏)、アリソン・バリー(秋)そしてキャサリン・マッキントッシュ(冬)。
ホグウッドは、チェンバロ・オルガンの通奏低音も担当している。

古楽器による「四季」は、確か、これ以前にはコレギウム・アウレウム合奏団とアーノンクール/ウィーン・コンツェントゥスムジクス盤の2つくらいだったと思う。
当時は全く斬新な演奏だったと思うのだが、27年経過すると、何となく普通に聞こえるから不思議なものだ。

バロック・ギターとアーチ・リュートを通奏低音に使って、ヴィヴァルディの故郷・イタリアの雰囲気を表出していることが特徴と思う。そして、当時、日の出の勢いにあったイギリスのオリジナル楽器界を代表するヴァイオリン奏者たちの若々しい名演が聴けるのもイイ。このソロを聴くだけでも楽しい演奏と思う。

演奏が涼しい。羊腸弦が効果抜群。
ヒンヤリとしたソロ・ヴァイオリンの味わいが良い。
細くてクールな響きは、蒸し暑い夏の日、ジメジメと鬱陶しい日にはちょうど良いんじゃないか。涼しい風が部屋の中に吹き込んでくるようだ。
装飾音もなかなか上品だし、ユニークな味わいもある。やや才気走ったところを感じるのは、ホグウッドも4人のソリストも若かったということかな。
テンポは当時の標準。今の耳で聴くと、チト遅いような気もする。これも月日の経過だろうか。

「春」のヴァイオリン・ソロは見事。
「夏」のヴァイオリンは、装飾音が楽しい。
「秋」は爽やかな喜びに満ちた演奏。流麗感がイイ。収穫の喜びが感じられるのは、日本人的な聴き方が過ぎようか。
「冬」はアンサンブルも見事で、ヴァイオリンの高速パッセージがとてもきれい。ラルゴのほのぼの感は、魅力的に思う。

録音は標準的。少し古くなったかなという気もするが、涼やかな音が満喫できるのは心地よいです。
暑い日に、こういう演奏がよろしいようで。


猛暑の中、全日本合唱コンクール愛媛県予選に行ってきました。
高校2年の三男坊の追っかけであります。
上の二人はすでに家を出ています。あと1年しかこの追っかけもできないのだからと家人にせっつかれて、砥部町文化会館へ。
三男坊のソロにはサプライズ。いや、ワシに似て上手かった。感動であります。
結果は高校の部で3位。四国大会出場ならず。
惜しいなぁ、上手かったんになぁ・・・・・とは親バカでありましょう。






AUTHOR: 猫よしお DATE: 07/30/2007 07:53:34 おはようございます。
ヴィヴァルディの「四季」。
名曲ですね。
私は、この曲でクラシックに目覚めました。
ただ古楽器は苦手です。
やはりイ・ムジチが一番ですね。
カラヤンやストコフスキーも良いです。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

四季…しばらく聴いてませんねぇ。
イ・ムジチは今でも決定盤ですが、かつてその対抗と挙げられたファザーノとミュンヒンガー。
これらは全然聞きませんね。
特にミュンヒンガー盤、好きなのですが。

猫よしお氏ご紹介のストコフスキー(!)
これも聴くべき演奏に違いありませんよね。
にこらす

>猫よしお 様
こんばんは。コメントを有り難うございました。
ホンマ、「四季」は名曲ですね。これで入門した人も多いと思います。
イ・ムジチが定盤とは思いますが、時には違う演奏で楽しむのもエエもんだなぁと思います。
ストコフスキーは聴いたことがないんです。どこかで出会いたいですね。
カラヤンのムードたっぷりの演奏はおもしろいなと思います。

>あるべりっひ 様
こんばんは。コメント感謝です。いつもお世話になります。
僕もイ・ムジチではアーヨかカルミレッリのソロで聴くことが多いです。爽やかでよく歌う演奏ですよね。
アレッサンドリーニは知りませんでした。そんなにスゴイんですか。
これは聴いてみなくちゃイケマセンね。

ホグウッドは、そういえば、このごろどうしているんでしょう・・・・・・。

>yuri 様
こんばんは。コメントを有り難うございました。
合唱の巧拙はよくわかりません。上手いなぁと思って聴いていても入賞を逃していたり・・・審査も難しいんでしょうね。ド素人の僕にはよく分かりませんでした。

ヴィヴァルディの「四季」はイイですね。
実演を聴くと、その演奏者たちが好きになりますね。
僕もそんな経験ばかりです。贔屓になりますよね。

>にこらす 様
こんばんは。コメントを有り難うございました。
ミュンヒンガーの「四季」(新盤)はかっちりした名演、クロツィンガーのヴァイオリンも素晴らしい出来でした。今もLPで愛聴しています。
旧盤も良かったそうですね。このごろ忘れられた感がありますが、ミュンヒンガーのバロックは、基本的ライブラリーでした。
懐かしいです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

