スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J・S・バッハの「4台のチェンバロのための協奏曲」 ピノック/イングリッシュ・コンサート

日曜、月曜とあわただしく仕事をしているうちに、四国は梅雨明けしておりました。
暑いです。日差しが強いです。
日中の風は熱風です。

何か涼しい音楽はないかいなぁ・・・・と思いつつ取り出したのはバッハのチェンバロ協奏曲集。懐かしいピノック盤です。

J・S・バッハの「4台のチェンバロのための協奏曲」 イ短調 BWV1065。
トレヴァー・ピノック指揮イングリッシュ・コンサートの演奏。
ピノック自身のチェンバロのほか、名手ケネス・ギルバートなども参加している。
1981年2月、ロンドンのヘンリーウッド・ホールでの録音。アルヒーフ盤。

この曲はヴィヴァルディの「調和の霊感」作品3の10による編曲版。

原曲のヴァイオリン主体協奏曲もイイが、ライプツィヒ時代のバッハが丹精込めて編んだチェンバロのための協奏曲の魅力も捨てがたい。

ピノック盤は、瑞々しい生気に濡れて、爽やかな青春の香気に満ちているのが素晴らしい。若々しく、スカッと抜けるような爽快感がある。朝露に濡れたような、しっとり感もある。これは、実に良いバッハだ。

第1楽章は鮮烈。アンサンブルもよく揃って心地よいのだが、さらに、演奏家たちのヤル気、演奏にかける意気込みのようなものが感じられる快演。
古楽器の響きが、また青々とした草原のような涼やかさを醸し出している。

第2楽章では、チェンバロの響きが玄妙な魅力を放るラルゴ。
それぞれ、ソロのプレイが素晴らしく即興的で、実演のようなノリがある。

フィナーレは心地よいアレグロ。
ストリングスの響きがスッキリと気持ちよい。その上に、かすかな音でチェンバロが滑り込んでくるところなど、独特な響きでハッとする。

録音は今も万全。素晴らしい音です。
爽やかなグリーンミントの風が、部屋に吹き込んでくるような爽快さです。
イイ録音と思います。

真夏のバッハで少し涼しくなりました。


AUTHOR: 木曽のあばら屋 URL: http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/index.html DATE: 07/25/2007 07:36:46 こんにちは。
ピノックのバッハ/チェンバロ協奏曲、いまでも良く聴きます。
この「4台」が収録された盤は、LPで買い、単売のCDで買い、
いまはボックスセットで持ってます。
一体いくら貢いだんだろう・・・。
でも、いつ聴いてもいい演奏。
バッハのチェンバロ協奏曲のCDは、ピノックがあれば他はいらないです、私は。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
同じCDを愛聴しています。手元にあるのはBWV1063、1064、1065の3曲が収められている1枚ものです。
仰るとおりフレッシュな感覚が躍動する気持ちのいい演奏であり録音です。 一台の為の協奏曲のほうはピアノで演奏されたものが好みでグールドやペライアで聴いています。

バッハの協奏曲集からソロの第3番を扱った記事からですが、ピノックとイングリッシュ・コンサート関連でトラックバックを送らせていただきました。

ピノックの一連の録音は鮮やかですし、爽やかないい演奏で、ときどき取り出して聞きます。

>猫よしお 様
こんばんは。いつもお世話になります。
そうです、そうです、ヴィヴァルディの「調和の霊感」もエエですね。
「四季」を含む作品8より、楽しい曲が多いように思います。
これはアカデミー室内管やイ・ムジチで聴いてます。

ピノックは、1980年代が良かったです。
輝いていました。



>天ぬき 様
こんばんは。いつもありがとうございます。
天ぬきさんも同じCDをお持ちとのこと、同好の方がいらしてくれて、嬉しいです。
フレッシュで爽やかな演奏、何度聞いても心地よいです。
ピノックの代表盤かもしれないですね。

>望 岳人 様
こんばんは。コメントとTBを有り難うございました。
グールドのピアノ盤は未聴なんですが、これは聴いてみたいですね。
ふだんは、シプリアン・カツァリスで聴いています。

ピノック盤は爽やかな涼風、このころの演奏はとても心地よいものでしたね。

J.S.バッハ クラヴィア協奏曲第3番ニ長調

PING:
BLOG NAME
J.S.Bach ヨハン・ゼバスティアン・バッハ (1685-1750) クラヴィア協奏曲第3番ニ長調 BWV1054 グレン・グールド Glenn Gould (ピアノ) ヴラディミール・ゴルシュマ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。