スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J・S・バッハ/フルートとチェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030 グラーフ(fl)

休日にノンビリとレコード三昧でありました。
外は黄砂がかなり降った模様ですが、ワタシはクラシック・オタクの一日。気づきませんでした・・・・・(^^ゞ。外出せんでヨカッタ。

で、聴いたのは、
J・S・バッハのフルートとチェンバロのためのソナタ ロ短調 BWV1030。
ペーター=ルーカス・グラーフのフルート、イェルク・エーヴァルト・デーラーのチェンバロ。
1973年録音のスイス・クラーヴェス原盤のLP。バッハのフルート作品集2枚組から。マンフレート・ザックスもファゴットで通奏低音強化のために参加している。偽作を含む8曲の全集。

フルートの音色は、初夏の昼下がりに合う。
軽く爽やかで、抜けるような高音の余韻はホンマに美しい。この余韻は、他の楽器ではなかなか聴けない。そして、時には渺々たる侘びしさも漂わせながら。

ペーター=ルーカス・グラーフのフルートは清涼飲料水のように爽やかな口当たり。
四国の田舎では、窓を開けると、スーッと涼しい風が田んぼから吹いてくる・・・その時の気持ちよさに似ている。
どこにでもいそうな感じの素敵な美人。取り澄ましたような美人ではなく、しっとりと日常の生活臭を帯びながらも、品良くたたずむ美人という感じかな。

この曲、ロ短調ソナタでは、第2楽章が出色。
聴いていると、グラーフのフルートは部屋の上方に溶けてゆくような感じ。その響きだけでも幸せになる。ホンマに心地よいラルゴ・ドルチェ。
いつまでも続いて欲しいと思わせる音楽。品の良い、格調高い演奏と云うべきか。
デーラーのチェンバロも上品な通奏低音を聴かせてくれる。

両端楽章は、侘びしさや暗い情念などを秘めた音楽で、哀しい美感に溢れた名曲、名演。グラーフのフルートは端正で、妙な崩し方をしない。時々聴かれるヴィヴラートの何とダンディなこと。時に心弾むようなリズムも実によろしい。

録音から30年以上経過して、さすがに少し古びた感もあります。
スイス、トゥーンのヨハネ教会での録音。余韻が美しいので、聴き疲れしないのがエエです。

偽作も含む2枚組、本を読んだりカタログ雑誌を眺めたりしつつ、のんびり聴いていました。
初夏にはフルートが合います。



AUTHOR: 天ぬき DATE: 05/27/2007 10:00:43 おはようございます。

この曲(集)は大学時代、その頃から音楽に詳しかった友人に教わりました。借りたのはカール・ハインツ・ツェラーの2枚組のLPでした。
ロ短調のソナタは無論のことイ短調のパルティータにはそれ以上に感銘を受けました。テープを節約したためその2曲だけを録音させてもらって何度も聴きました。後年ニコレのCDを購入しましたが、最近はツェラーの響きが懐かしく思われるのは歳のせいでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

>丘 様
こんにちは。コメントを有難うございました。
おっしゃるとおり、これ、名曲ですね。

ランパル盤は、CBSソニーでピノックと共演した演奏で聴いています。世評高いERATO盤は聴いたことがないんです。
ニコレとリヒターのは格調高い名演奏ですね。少し硬いかなと思うところもあるんですが。
グラーフ盤の方が少し柔らかい感じもします。これは、昔、銀座の中古盤屋の「ハンター」で見つけて買った物です。懐かしい演奏です。

グラーフは友人の家で聴かせてもらったことがあります。素朴なフルートの音が天井へ抜けてゆくようないい演奏。Mozart様が書いてらっしゃるとおりと思います。

手元にあるのはランパルのフルートと、有田正弘のフラウト・トラヴェルソというまったく対照的な二つの演奏ですが、両方とも愛していという、例によって無節操な私でした。

>hiromk35 様
こんにちは。コメント感謝です。いつもありがとうございます。
グラーフのフルートは、素朴で飾り気のない演奏ぶりで好感が持てます。その自然さがエエんでしょうか。

ランパルのは華麗な演奏、有田盤はトラヴェルソの素朴な響きがそれぞれ魅力的でした。いろいろ聴いてみましたが、バッハの作品は可塑性があるというか、柔軟というか、結局バッハになるというのが凄いですね。

こんばんは。
グラーフはスター性や演奏の華やかやさ的にはゴールウェイ、ランパル、ニコレなどより低いかもしれませんがその雅やかで素朴な歌い口が素晴らしく、
私が一番好きなフルート奏者です。録音が少ないのが残念ですが。
それにクラーヴェスの録音がその魅力を十全に出し切って相乗効果をあげているということもあるでしょう。
残念ながら今回取り上げられらたバッハは持っていません。CDであったらぜひ聞きたいですね。
わたしが聞いたのはモーツァルトのフルート協奏曲とフルート四重奏曲のLPのみですがいずれも自分の中で最高の盤であります。
最近調べてみたら以前mozart1889さんがエントリーされてたブリリアントのモーツァルト全集にフルート協奏曲が入ってるみたいです。
バラでも売ってるみたいだし今はLPを聞けないのでそのうちCDも買おうと思います。

>シャム猫 様
おはようございます。コメント感謝です。いつもお世話になります。
そうなんです、グラーフはスター性がないんですが、真摯で端正な演奏はとても好感が持てました。
ブリリアントのモーツァルト大全集には彼のフルート協奏曲が入っています。レイモンド・レパード/イギリス室内管との共演です。原盤はやはりクラーヴェスですね。グラーフらしい演奏で、しみじみと聴ける佳演と思います。いつかエントリーしたいと思います。

フルート四重奏曲は、そのうちに買おうかなと思っているうちに見かけなくなってしまいました。
CDやレコードは欲しいときに買っておかないと、後悔することが多いです・・・・(^^ゞ

こんばんは。
本当にいい曲ですねぇ。
ふとしたときに、「あー聴きたい!」と感じる音楽。
ご紹介のグラーフのフルートは、とても渋いけど、それがまた魅力です。
フルートが吹ける人が羨ましいなあ。

>romani 様
おはようございます。コメントを有難うございました。
フルートを吹ける人、ホンマに羨ましいですね。初夏の午後に心地よくグラーフのフルートを聴いていました。
romaniさんのおっしゃるとおり、渋いです。音色も演奏も渋いんですが、そこがまた魅力でした。

こんばんは。ご無沙汰しております。
 最近よくセル盤をとりあげていらっしゃるようですが、コメント多数のようで、わたくしとしては控えておりました。

 さて、今回のこのLP・・・いまや某H、某Tなどなどに押され気味な感もある某S星堂にて昔々に買い求めました。その日は雨だったのを覚えています。家でクラーヴェス盤を眺め、窓の外に雨を感じながら聴き入り感動を覚えました。しかし、カラカラ乾燥天気の冬の朝には潤い感を運んでくれるという演奏・録音でもあるかと・・・この生真面目な演奏が。アナログ盤ならではの力も寄与しているような気がします。

 フルートの、キーを押さえるときのポコポコという音や吐息がけっこうよく聞こえてしまう録音ですが、そんなことはもう問題外ですね。この演奏こそ、バッハのこの一連作品についてのわたくしのスタンダードです。

>クラシカルな某 様
こんばんは。こちらこそご無沙汰して申し訳ありません。
コメント感謝です。ありがとうございました。

クラーヴェス盤のこのLPは、銀座のハンターで中古盤を買いました。もう25年以上昔のことです。演奏も渋いですが、ジャケットも渋かったです。輸入盤でしたので、解説は何も分からなかったのでした。
でも演奏は今も最高級と思っています。

セルの評価は今もホンマに高いですね。皆さん、愛してらっしゃいます。
再生の時に、どうも我が家のシステムはセルの録音と相性が今ひとつなので、低域をブーストして聴いています。CDではリマスタリングが良くなっているようで、買い直したいなと思いつつ財布と相談しています。

こんにちは。このLP、私も昔、中古レコード屋で見つけ、購入して愛聴していたのですが、10年程前に手放してしまいました。今考えると、本当にもったいないことをしました。今もお持ちなんて、羨ましい限りです。
最近気がついたのですが、私はLPの話をしていると、実演との対抗意識があまり生じないのです。それだけLPの音を、愛しているからだと思います(返す刀でのCDへの批判は、今日はやめときます)。
先日、黄砂の話をしましたが、東京に比べ西日本は多くて大変ですね。私も、鞍馬山でのLP再生では、注意しています。mozart1889さんの昔吸われたタバコのヤニの問題は、砂ではないので粒子が柔らかく、LPの音には全く影響が無いと思います。影響が有ったら、昔のジャズ喫茶など、大変なことになっています。




>鞍馬天狗 様
コメントを有り難うございました。
ペーター・ルーカス・グラーフのフルート、良いですね。僕はバッハのフルート・ソナタが好きで、このグラーフ盤に、オーレル・ニコレ盤(チェンバロはカール・リヒター)、ランパル盤(同じくトレヴァー・ピノック)などを、時々の気分で聴いております。
LPは処分するのが勿体ないなあ・・・と思いつつ残しておいただけなんですが、今となっては貴重なもんになってしまいました。

これも、時々針を通してやらなアカンですね・・・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。