スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝のジョギング1周年

早朝のジョギングを始めて1年経過しました。
去年の5月、GW中に「国立病院ダイエット」なるものを敢行し、2週間で4㎏のダイエットに成功。78㎏あった体重を74㎏まで落とせました。
(このダイエット、お勧めしません・・・・(^^ゞ・・・・キツイですから・・)


で、そのリバウンドを防ごうと、朝のジョグを始めたのであります。

当初は1㎞を7分ぐらいのペース。早歩きとあまり変わらないペースでのんびりと。それでも30分走ると、筋肉痛に加えて息が上がってしまって、いっぱいいっぱいでありました。


今は1㎞を5分40秒程度で走ります。ゆっくり長めのジョグの時は1㎞6分ぐらいで。この半年は朝7.5㎞を走っています。途中、給水には、「うちぬき」があって、地下水をいくらでも飲めます。これが旨い!


これから夏にかけて、「うちぬき」が助かります。
写真は、10㎞コースの途中にある「うちぬき」。朝、ここに水をくみに来る市民が沢山います。


1年のジョグの収穫というと・・・・。

①この1年、まるで病気をしなかった。風邪ひとつ引かなかった。
②体重がリバウンドしなかった(減りもしてませんが・・・(^^ゞ・・・)
③朝飯が旨い
④ウェストが大分締まった。10年前のスーツが着られるようになった。
(この倹約の分だけ、クラシックCDが買える・・・・(^-^)・・・・)
⑤自然の移ろいを肌で感じられる。春夏秋冬、日本人に生まれて良かった。
⑥日々の充実感、大いなるものへの感謝の心・・・・が生まれた。「生きている」実感、「生かされている」実感。これ、悪くないですな。


最近、『ランナーズ』なる雑誌まで定期購読してます。ランニングシューズも何足も買いました。買い換えました。
凝り出すと止まらない自分・・・・・・(^^ゞ。

ただ、どこまで続くやら・・・・・。無理しない程度にジョグしましょ。

あ、大事なことは
①しんどい時には走らない。
②雨の日には走らない。雪の日などもちろん。
③睡眠不足の時は走らない。
④オーバーユースの時は走らない(ふくらはぎや膝を痛めて、昨秋、酷い目にあったので)

このペースで、1ヶ月に180㎞までが限度のようです。中年オヤジには120~150㎞くらいが健康には良いようで。



AUTHOR: nmzk DATE: 05/14/2005 23:46:46 すごーい!
私は駄目だ(酒は飲むし、煙草は吸うし、夜更かしも・・・)。
いつくたばっても自業自得ですね。
歩くのは好きなので、休みには山歩きはするようにしていますが・・・。
スポンサーサイト

コメント

>おさかな♪ 様
お見舞い有り難うございます。2・3日休めば治ると思います(^-^)。
「トシを取ったら、無理をしない。」
「トシを取ったら、何事にも感謝する」
この心がけで生きたいと思います。
トライアスロンはスゴイですよね。180㎞を1日はすごいなぁ。私の住む瀬戸内の近くの島(中島っていいます)では毎年トライアスロン大会が開かれて、島民が盛んに応援してます。Vnのレッスン、頑張ってくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。