スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」 バーンスタイン/ウィーン・フィル

連休2日目は、雲一つない上天気。
初夏の陽射しに初夏の暑さでした。ジョギング道では、緑の風が爽やか。
ツツジの花がそろそろ満開、農家の庭先の藤棚がまた綺麗なこと。藤の花の上品な紫を眺めながら田舎道をトコトコ走るのは、自分も初夏の身体になったようで気分がエエですな。

さて、今日もモーツァルトを聴いてます。

モーツァルトの交響曲第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」。
レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルの演奏。
1984年10月、ムジークフェラインザールでの録音。DGによるバーンスタインのモーツァルト交響曲集からの1枚。

久しぶりに取り出したバーンスタインのモーツァルト。
一聴、ああエエなぁ。ウィーン・フィルらしい、柔らかくしなやかな音がたまらんなぁ。バーンスタインの指揮も熱気に溢れて、勢いがあるなぁ。ホンマに懐かしくなってしもた・・・・。

古楽器や室内楽団のモーツァルトを聴き慣れた今となっては、このバーンスタイン盤、少し厚ぼったい響きかなと感じるのだが、この厚みは大家風であるし、豪華な雰囲気を醸し出していて、聴きごたえがある。

このころのバーンスタインは殆どがライヴ録音で(客のいないスタジオライヴのようなものだったらしいが)、そのためかアンサンブルはちと荒いところがあって、VPOにしては「オイオイ」という感じがするところもあるのだが、その分、推進力やリズムの弾み、演奏の熱気などに優れていると思う。ライヴ的な感興の盛り上がりもあって(第1楽章の終盤などが良い例)、大変面白く聴ける。
これがスタンダードかと云われると、う~ん、という感じなのだが、でもバーンスタインのモーツァルトは、いかにもバーンスタイン的な臭みがあって、ボクは好きだ。

第1楽章は元気溢れる演奏。コーダでのテンポの落とし方などはスゴイ。バーンスタインがマーラーなどで聴かせるアダージョ的な粘りがある。

第2楽章は優美そのもの。色っぽい美人のような演奏。「仇な姿の 洗い髪」とでも云いたくなるような感じ。粋な黒塀 見越しの松に ・・・ではないのだが(^^ゞ。

第3楽章はメヌエット。着実な歩み。急ぎすぎない中庸のテンポが心地よい。リズムは精力的で、バーンスタインの汗が見える感じ。

フィナーレは快速。見事なプレストで、幸福な終楽章になっている。VPOもラストになって、さらにノリノリの演奏。この「ノリ」こそ、バーンスタインの真骨頂かな。

録音は標準的。購入したての頃は、デジタル特有の硬くて平板な音に聞こえたのだが、我が家の装置が変わったせいか、今聴くと、実にエエ音でなってくれます。
ウィーン・フィルらしい、輝きのある音がたまりませんん。


AUTHOR: 天ぬき DATE: 04/30/2007 09:58:50 おはようございます。
私の趣味のひとつにオープンカー・ドライブがあります。
今朝はガラガラの田舎道をポンコツの愛車をフルオープンにして楽しんできました。青空の下の澄んだ空気、濃くなった緑、鳥のさえずりなどを耳にしながら走っているとストレスが飛んでいくようです。
帰宅してからシャワーを浴びてビールを一杯。朝食後にコーヒーを飲みながらクーベリクの演奏でハフナーを聴きました。
極楽、極楽。。。
スポンサーサイト

コメント

>Summy 様
おはようございます。いつもお世話になります。
バーンスタインのモーツァルト交響曲集、以前YAMAHAのNS690Ⅲを聴いていたときには相性が悪かったのですが、タンノイにしてからは聴きやすくなりました。
それでも、少し詰まった感じがします。この時期のDGの共通の感じですが。

バレンボイム/イギリス室内管のモーツァルト、交響曲は未聴なんですが、同じ時期の録音(だったと思います)のフィガロやドン・ジョヴァンニはなかなか良い演奏だと思っています。

こんばんは。

バーンスタイン=ウィーンフィル、素敵ですねぇ。
懐の深い演奏という気がします。

それほど熱くなりすぎず、品位を損ねてません。

本場の演奏(楽器&ホール含め)は一味違う気がします。

TBさせていただきました。

>ニョッキ 様
おはようございます。コメントとTBを有り難うございました。
バーンスタインのモーツァルトは精力的な名演奏と思います。ウィーン・フィルの響きが何ともイイですね。
バーンスタインの指揮も熱いです。一頃の情熱一方の指揮ぶりではありませんが、それでも他の指揮者よりも熱いです。懐かしい演奏でもあります。
有り難うございました。

クラシックCD紹介その170(モーツァルト 交響曲第35番ニ長調「ハフナー」)

PING:
BLOG NAME
以前少しお話ししましたが、あと10日後にハワイ旅行に行って来ます。
一応プロフィールにもあるように私はハワイが好きでこの言葉を聞くだけでやたらとウキウキしてくるんですね。
今回で6回目でしてここ3年は毎年行っています。
皆さん「ハワイ」と聞くと「....

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。