スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑の中を走る(2)

yuhotoさんのブログにもありますように、「水」こそ健康の元だと思います。

ボクの住む街は、河川の扇状地に立地していて、その伏流水が沢山あります。市内各所に「うちぬき」と呼ばれる自噴井があります。地下水が湧き出てくるんですね。
我が家では、ポンプでくみ上げていますが、5メートル程度掘れば、だいたい市内では、地下水を入手できます。

この水が旨い!しかも、夏は冷たく、冬はぬくい・・・。
田舎町ですが、水には恵まれています。
酒場での水割りも、その地下水です・・・・・(^^ゞ。
スナックでは「ミネラルウォーター」はありません。
水道から出た水(地下水ですが・・・)で割ります。


今朝は、写真のような風景の中を走りました。
ツツジがそろそろ散り始めていますが、水辺の柳は緑が濃くなってきました。

起床後、コップで2杯、ぐいっと水を飲み干してからジョグに出かけます。
汗だくになります。
途中、「うちぬき」で水分補給。

1時間のジョグ、そろそろ暑さにバテるようになってきました。初夏であります。


AUTHOR: yuhoto URL: http://blog.goo.ne.jp/yuhoto DATE: 05/08/2005 12:25:35 おはようございます!
ジョギングをされた所の写真を拝見しました。そして、伏流水が湧出する街にお住いであることも知りました。
美しい環境下で、美味しい自然水が飲めて、料理にもふんだんに使えることのすばらしさ! 我家では電気仕掛けの水ですよ! 羨ましい!
スポンサーサイト

コメント

湧き水があったり、水が流れるまち・・・・、いいですね。
郡上八幡、越前大野・・・、僕もいくつか訪ねました。
まちなかに水が流れる街って、それだけで情緒があり、
街の文化の源になっていたりしますね。

>不良中年 様
コメント有り難うございます。街の文化・・・・・確かにそうですね。
我が街は、市内各所に「うちぬき」があって、自由にそれが飲めるようになっています。
夏など、助かります。
また、あちこちに水路があって、それが市民によって美しく維持されているのが良いところだと思います。
郡上八幡や越前大野も良いところだそうですね。行ってみたいです(^-^)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。