スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンデルの「水上の音楽」ハーティ編曲版 プレヴィン/ピッツバーグ響

立春は春爛漫の陽気。
昨日の愛媛は3月下旬の暖かさ、気温15℃。エエ天気でありました。

三男坊が第13回愛媛合唱アンサンブルコンテストに出場したので、松山市の総合コミュニティセンターに行ってきました。男声合唱「ラウテを弾き あげよ盃」(シューマン作曲)はなかなかの好演。シューマンの歌曲をボクは知らんですが、上手に歌いよりましたな。金賞はラッキーでありました。

帰路は愛媛マラソンにあたり、道路は渋滞。ボクは声援。ランナーは一生懸命。
ああ、僕もこんな風に走りたいとつくづく思いました。羨ましいとともに、なんとなく嬉しい渋滞でありました。同乗の妻に「ワシも走ってみたいのう」と云うと、「まあ、10㎞くらいからハーフの市内マラソンくらいでまず走ってみんかい」と返事。
うむ。ハーフマラソンを走れる身体づくり・・・・今年の目標にしてみようかいな。


さて、今日の音楽は「ヘンデルの「水上の音楽」。
これだけ暖かいと、「水上の音楽」を聴きたくなった。
ハーティ編曲版で全6曲約17分。
アンドレ・プレヴィン指揮ピッツバーグ交響楽団の演奏。
1982年10月、ピッツバーグのヘインズホールでの録音。フィリップス盤。
1988年発行のフィリップス・丸善共同企画の「世界名曲大系」(74枚組)の一枚で、古本屋でよく見かけるもの。例のバブル期の産物ですな。
ジャケットは臙脂色の見開きで統一されたシリーズ。(で、面白くないので今日の画像は愛媛マラソンであります)

堂々と大柄、シンフォニックな演奏。
「水上の音楽」が壮大に響き渡る。バロック音楽を、現代オーケストラで聴く楽しみを満喫できる演奏。古楽器や室内オケのヘンデルを聴き慣れた耳には、ハーティ編曲版は、実に新鮮で面白い。

「エア」のたっぷりしたテンポが感動的。プレヴィンは、静謐で抒情的な音楽の運びで、じっくりと歌い上げてゆく。滔々と流れる川のようなスケール。音のダイナミクスも大きい。
「ホーンパイプ」は室内楽的な演奏を心がけている感じ。ソロ楽器が入れ替わり出現して、その名技を楽しめる。
終曲は壮大で爽快なオーケストラを楽しめる。

プレヴィンの指揮する演奏は、息づかいが自然で無理がなく、音楽が気持ちよく流れてゆく。作為が感じられずに、音楽そのものを楽しめる演奏になる。もちろん、聴かせどころではそれなりに工夫しているのだが、あざとくないので、気持ちよく聴けてしまう。
こと、音楽を快適に聴けるということに関しては、この人以上の指揮者、いるだろうか?
録音は、フィリップスだけに、ホールトーンが豊か。
ハーティ編曲版にふさわしい、豊かなスケールで再現される名録音であります。


AUTHOR: 丘 URL: http://ameblo.jp/crest-my7 DATE: 02/05/2007 08:04:16 おはようございます。ご子息の合唱コンクールで金賞とはすばらしい。
おめでとうございます。
喜びがあると帰路の渋滞も苦にならず楽しい会話を。マラソンの意欲まで出ましたか。いい休日でした。
「ハーティ編曲版」で思い出してセルのを取り出すと、「ハーティ、セル編曲」と連名でした。あれもいい演奏ですね。
スポンサーサイト

コメント

>丘 様
コメントを有り難うございました。恐縮です。
愛媛マラソンの伴走の気分でした。イイ休日でした。
朝ジョグを続けて、体力増進に努めます。

セルの演奏はロンドン響とでしたか。あれも豪快で迫力あるヘンデルでした。懐かしいです。

>ensemble 様
今晩は。コメント恐縮です。
遺伝ではないですよ(^^ゞ。オヤジはカラオケ程度です。

愛媛マラソンのランナーは、みんな一生懸命、そして実に気持ちよさそうでした。羨ましく思いました。
是非、ハーフ程度は挑戦したいと思いました。まずは・・・・・減量ですね(^^ゞ。

>ピースうさぎ 様
今晩は。コメントを有り難うございました。
アーノンクールの「水上の音楽」は衝撃でした。ホルンの奏法、あれ、フラッター奏法っていうんでしたか、格好良かったですね。迫力もありましたし、独特のアーティキュレーションでビックリしました。
(それまでは、コレギウム・アウレウム合奏団ののんびりした演奏で聴いていましたので)

ピースうさぎさんは、合唱がお得意でしたね。ウチの三男坊は、中学校のときに、合唱指導の好きな音楽の先生に出会って、NHKコンクールに出場できてから、病みつきです。朝から晩まで合唱曲を聴いてます。大学に入っても、合唱団・グリークラブを続けたいそうです。

οβ?

PING:
BLOG NAME
mozart1889Υ?-οβ?
CDФ?Τ??
LPΥ?aaaΤLP?

...

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。