スポンサーサイト


クーベリックのマーラー 交響曲第9番ニ長調 バイエルン放送響

ぐずつく天気が一週間になりました。
ここのところ、しばらく太陽を見ていません。いやはや、涼しいのはイイんですが、家人は洗濯物に困っております。

さて、今日はマーラーの交響曲第9番ニ長調。大曲であります。

ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団の演奏。
1967年の録音。DGのクーベリック/バイエルン放送響のマーラー全集の1枚。

クーベリックのマーラーはボヘミアの香りが漂う。
そして、故郷への郷愁を誘うようなマーラー。
クーベリックのマーラーを聴くと、ボクはいつも故郷の武蔵野の台地が懐かしくなる。

最近のマーラー演奏は(特に1980年代のマーラー・ブーム以降は)、高度に発達した工業都市というか、、高層ビルディングが建ち並ぶ大都会というか・・・・そんなマーラーが多いように思う。
それはそれで美しいし、カッコイイのだが、時には、故郷の草むらの匂いのようなマーラーを聴きたくなる。
それがクーベリック盤。

彼のマーラー演奏には、独特のしなやかさとともに、静かな感傷が流れて、人間とは本来弱いものだという暖かな眼差しがある。
そこがイイ。

この9番もそう。
聴き終えたあとの、しみじみと湧き上がってくる感動は格別。
ああ、イイ演奏を聴いたなぁ、暖かいマーラーだったなぁ・・・そう思う。


さて、演奏であります。

ヴァイオリンの両翼配置が効果抜群。この交響曲第9番は第1と第2のヴァイオリンのやり取りを聴くのが楽しい。

録音は今から40年も前のものとは思えない鮮明さ。

アンサンブルは極上。バイエルン放送響の技量抜群。お互いによく聴き合って、暖かい合奏(決して冷たくないですな)。音色も明るい、暖色系の聴きやすさ。

第2・3楽章ではグロテスクなところを強調しすぎることなく、形良く収めている。活躍するホルンは見事な演奏。

終楽章は速めのテンポだと思うが、だからこそ、情に溺れず、惻々とした想いが迫ってくる素晴らしさ。

ああ、クーベリック。
今日も感動でありました。



AUTHOR: 望 岳人 URL: http://kniitsu.cocolog-nifty.com/zauber/ DATE: 09/14/2006 21:02:20 ノイマン/チェコフィルの古い方の録音の記事からトラックバックさせてもらいました。クーベリックはクーベリックの奥さんが終楽章の独唱を歌った第4番を昔から愛好しておりますが、第9番も聞いてみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

>あるべりっひ 様
クーベリックのマーラーは味わい深い名演だと思います。おっしゃるように燻し銀の演奏ですね。

クレンペラーの9番はCDで聴いています。
そうですか、アナログ盤は良さそうですね。
詳しいコメントを有難うございました。感謝感激です。
アナログ英国盤、欲しくなりますね。

クーベリックは本当に草の薫るマーラーだと思います。大好きな全集です。私は7番でエントリしました。TBさせてくださいね。
ところでこの曲、最後は何となくちゃんと救われているような気がするところが好きです。

>yurikamome122 様
TBありがとうございました。
そうですね、救われた気持ちになりますね。第4楽章は本当に美しいと思います。
クーベリックのマーラーは初めて買った全集でした。
懐かしい匂いのするマーラーですね。

くしくも 望 岳人 さんと同じマーラーの9番の交響曲の競演!クーベリックといいノイマンといい、好きな演奏家なので、取り上げられると単純に嬉しく思います。クーベリックは第3番・第5番・第7番をLPで、第8番をCDで聞いていますが、残念ながら第9番はどちらも持っていなくて、ワルターとインバル盤です。
ノイマンとクーベリックのマーラー全集は、だぶりをいとわず購入したいところですが、中年おやじ買いで金にまかせて全集を買うと、「積んどく放置」状態にになりそうで・・・順番待ちといったところです(^_^;)>poripori

>narkejp 様
こちらにもコメントを有難うございました。
ノイマンの全集、ボクもねらっています。2番と4番がダブリますが・・・・・全集で持っていたいですね。こういうのは思いついたときに買っておかないとなくなってしまいますので・・・・・大人買い・オヤジ買いしようかと考えています・・・・・(^^ゞ。

あ、ワルター、インバルもボクは好きです。

コメントとトラックバックをありがとうございます。クーベリックのマーラー9番、ようやく入手しました。ワルターとインバル盤に続いて、クーベリックの演奏を楽しみます。なんとも贅沢な時代になりました。

>narkejp 様
おはようございます。コメントを有難うございました。
クーベリック、インバル、そしてワルター。いずれも個性的なマーラーですね。それにしても、おっしゃるとおり、マーラーの9番をナンボでも安価に楽しめる時代になりました。幸福なことだと思います。
昔は、LP2枚組5000円でしたものね。今や、CDの長時間録音と激安化で1000円で聴けてしまうんですから。。。。。。

クーベリックの1200円で出ている20世紀の巨匠シリーズはすべて、リマスタリング刷新されて音がよくなっているのに大変驚きました。
新潟にいたころ日本海の「ささがわながれ」の砂浜でクーベリックの10番アダージョを波の音とともに聴いてたんですが、かつてのLPで聴いてたときよりかなり感興を削ぐ音質でがっかりした、記憶があります。
初期のころのCD化リマスタリングには本当に飽きれかえりました。
6番悲劇的の全曲をアイポッドに入れて通勤の行き帰りに聴いてますが車中、蘇ったクーベリックのマーラーの音響に一人ニヤニヤしています。
となるとクーベリックのベートーヴェンの別オケ/シンフォニー全集も購入したくなります。

>ros2019 様
こんにちは。コメントをありがとうございました。
1200円盤「20世紀の巨匠」シリーズの情報も、ありがとうございました。
なるほど、音質向上ですか。それは、新しく買い直してみるのもテですね。
ベートーヴェンの例の別オケ全集はまだ良好な音質と思うんですが(それでもLPの方がまだ良い音のような気がします)、我が家ではドヴォルザークの交響曲のCDが特に音が良くありません。
リマスタリングで聴いてみたいですね。
そんなにイイ音で甦っているなら、これは興味ありますね。
マーラーの全集も、初期の輸入盤CDで持っているんですが、イマイチ、音が良くない感じがしています・・・・・。9番交響曲は大好きなので、買い直してみようかと・・・財布と相談します。
ありがとうございました。

こんばんは。
昔、LPでいくつかクーベリックのマーラーを聴いたときは、それほどいいとは思わなかったのですが、この第9を今日聴いてみて、あまりのよさに驚きました。
CDになって音が良くなったからか、自分の気持ちの問題なのか。
大げさではなく、音響で勝負しているわけではなく、どちらかといえば淡々と演奏しているのに、妙に心に迫る終楽章でありました。それまでの楽章も充分堪能しましたが、終楽章にはやられました。

>吉田 様
こんばんは。コメントを有り難うございました。
クーベリックのマーラー全集は、どれも自然な息づかいと飾り立てない誠実な表現が、実にエエなぁと思います。
ボヘミアの草原の匂いのようなマーラー・・・・・という感じでしょうか。
現代の精妙なオーケストラ演奏を聴いていると、時々、こういうクーベリックのような自然なマーラーが恋しくなります。
9番交響曲は特に名演ですね。

有り難うございました。

マーラー 交響曲第9番 ノイマン/チェコ・フィル

PING:
BLOG NAME
ヴァーツラフ・ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 1982年1月12日から16日 プラハ芸術の家 25:11/15:06/13:25/23:17ノイマン逝去直前のポニーキャニオン盤の評判

グスタフ・マーラー作曲、交響曲第7番「夜の歌」

PING:
BLOG NAME
 いつもお世話になっているお店の新装開店、お店も明るくなり、広々とゆったり。いつも美味しいワインを出してくれるあのお店は大好きです。宣伝したいくらい。教えて欲しい人はメール下さいね。
 今日は昨日に続いてメルヘンチックな曲をもう1つ。グスタフ・マーラー作曲、交響曲第7番「夜の歌」。明るいボヘミアン、ラファエル・クーベリック指揮、バイエルン放送交響楽団。
 これはアンデルセン童話みたいな感じ。森の木や動物がいろいろな物語を作る。たき火にあたっているとそれを遠目で眺める森の動物たち。やがて寝てしまう...

マーラー作曲、交響曲第9番

PING:
BLOG NAME
 明日、明後日と旅行になりました。その支度で午後はちょっとバタバタしました。それにしても花粉の薬は辛い。だるくなります。
 今日はマーラー作曲、交響曲第9番。鉄人サー・ゲオルグ・ショルティ指揮、シカゴ交響楽団。どうもこのショルティさん。シンドバットの冒険で出てくるオウムのソルティを思い出す。それで出てくる音はメカニカル、それもアシモのようなものではなく、鉄人28号のようなとんでもないことをさらりとやるけど、なにか今ひとつぎこちない。力任せで、デリカシーに欠けるけどなぜか憎めない、そんな連中だよ...

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

