スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPodで聴く音楽 ~ 早朝の散歩

iPodを買いました。30GBのもの。
売れているんでしょうな、殆ど定価販売のようですね。
近くの電器屋(量販店)には60GBのがなくて(本当はそっちが欲しかったのだが)、仕方ないので30GBで我慢。
この冬、膝を痛めてジョギングが不如意。しばらくサボっております。
再開しなくちゃと思いつつ、寒いしなぁ、足も痛いしなぁと・・・ズルズル来ておりました。
心機一転、散歩・ウォーキング用にiPodを買って(それにしては散財だな)、春に向けて体力増進を期しているわけであります^^。


さて、その使用感。印象。

すでにソフトiTunesはダウンロードしてあったので、どんどんCDを読み込ませていったのだが、これが噂通り速くて実に簡単。
さすがアップル、ユーザーの身になって操作できるソフトだと感心しました。
(マイクロソフトだと、こうはいかないんじゃないか?)
容量も30GBで十分。音楽だけなら、ナンボでも入る感じ。週末にガンガンiPodに入れたのだがまだまだ余裕あり。容量の半分にもならない。当分間に合いそう。

音もそこそこ聴ける。圧縮しているわけだから、かなりヒドイ音になっているんじゃないかと思っていたが、いやいやどうして、結構聴ける。
付属のヘッドフォン(イヤフォン)で聴いているのだが、不満はないなぁ。
もう少し高価なヘッドフォンに替えたら、もっと良くなりそうではある。

何より、シャッフルが面白い。
クラシック音楽だけでなく、J-POPやポピュラー音楽も入っているので、まさに玉石混淆なのだが、次は何が始まるのかワクワクしてしまう。
我ながら単純な脳細胞で、恥ずかしい(^^ゞ。
ウォーキング中、とにかく退屈しない。面白い。

例えば、今朝のシャッフル。
オフコース「メインストリートを突っ走れ」 → モーツァルトのピアノ協奏曲第20番第2楽章 → ビートルズ「ペニーレイン」 → ベルリオーズの幻想交響曲「断頭台への行進」 → 石川さゆり「天城越え」 → ブルックナーの交響曲「ロマンティック」終楽章・・・。

いやはや気持ちよく1時間ほど散歩できました。

朝5時半、四国伊予路は真っ暗でありますが、iPodを友として、体力増進に努めようと思います。
春にはジョギング復活といけるように。


iPod、カーステレオでも聴けます。カセットテープのようなアダプターをつけると再生できます。まずまずの音で(所詮クルマの中ですから)聴けます。
オーディオテクニカ製で2000円程度。
クルマでもシャッフルで遊べそうです(^^ゞ。

PS とりぷるさんのブログで勉強しています。
どうぞ、皆さん、ここをご参照ください。


※とりぷるさんのブログ
Beautiful Sunset





AUTHOR: しのたか DATE: 01/31/2006 09:54:43 クラシックだとCDによってシャッフルが微妙だったりします。ライブ版の拍手だけとか、グレの歌なんかも細切れで、笑。僕はクラシックは順番で聴いていて、ロックはシャッフルで。プログラムを何通りか用意してます。
スポンサーサイト

コメント

>stonez 様
iPodWorldにお邪魔してます。
初心者ですので、どうぞよろしくお導き下さい(^-^)。

・・・・いや、ホンマに面白いです。自分のCDを外にどんどん持ち出せるのがエエですね。シャッフルも楽しめますし・・・・・しかしベト7の第1楽章に悲愴の終楽章は・・・・・笑えますね。

クラシック音楽はどうもシャッフルに向かないのかなと思いつつ、使い方を研究してみようと考えています。

mozart1889さん、こんにちは。

「iPodの使い方を研究したい」とのこと。ちょうどよい機会なので便乗させていただき、以前から書こうと思っていた「ぼくの個人的なiPod&iTunes活用法」を当方のブログに書いてトラックバックさせていただきました。お時間があればご覧くださいませ。

>とりぷる 様
有り難うございます。
iPod初心者です。ご教示下さいませ(^-^)。
iTuneは実に使いやすいソフトですね。とても分かりやすく、さすがアップルだと思います。

価格はアップルさんのマーケット戦略が巧みなのですね(日本のメーカーは量販店に掻き回されて赤字です)。
物真似でないしっかりした商品は散財(?)しても満足感が有ります。
圧縮の件ですが、Appleロスレスにした方が音質は良いと思います。
それとヘッドホーンですが、替えるときっと驚かれますよ♪

こんにちは、初めてコメントしますが、いつも楽しく拝見しております。
i-Pod、買われたのですね。私は半年前に購入し、クラシックの聴き方が全く変わってしまいました。シャッフルはしませんが、今日は「フィガロ」の終わり15分だけとか、「魔弾の射手」の狩人の合唱から最後までとか、気分で聞き分けています。容量は、あればあるほど良いですね。300億円の資産があれば、500億円にしたいと思ううのと一緒です>ちがうか(><)

>nmzk 様
今晩は。
おっしゃるとおり、しっかり作られた商品は散財しても満足感があります。
34800円でした。定価です。でも満足です。
iTuneが良くできてます。ソフト込みでこの値段(ソフトは無料ですが)は安いです。
ソフトが素晴らしいんでしょうね。
今は、iPodの丸い部分をグリグリ回しては遊んでいます(^^ゞ。

>yukihiro 様
今晩は。コメント有り難うございました。
どうぞよろしくお願いします。
iPod初心者です。ボクはクラシックのシャッフルで遊んでいます。
何となく聴き方が変わってしまいそうでコワイです。

yukihiroさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
どうも有り難うございました。

大変申しわけございません。

当方のブログに書いた内容の通りのことを行っていただければ曲ごとに順序良く再生されるのは間違いありませんが、各「トラック名」に通し番号を打つ必要性の有無、および曲目が重複した際のiPodおよびiTunesの挙動に関して誤った記述を行っている可能性に思い至りました。

当面の対策として誤りを含んでいると思われる箇所に打ち消し線を引いておきました。
早急に検証を行ったのち、当該箇所を訂正いたします。

今やっと訂正作業が終了しました。
自業自得とはいえ、くたびれました・・・。

>とりぷる 様
おはようございます。
わざわざご丁寧に有り難うございました。
大変な作業でしたね。

ボクはボチボチ頑張っていこうと思います。
今はどんどん入れ込んでいるところです(^-^)。
お世話になりました。

おはようございます。
「天城越え」・・・いいですねえ。
使わなくなってしまったMDに「越冬つばめ」とか、古い曲ですが「悲しみは駈け足でやってくる」、「黒い花びら」、「喝采」とか入ってます・・・マイナー調ばかりではないですよ、「東京ラプソディ」とかも(笑) 以上、もしもモーツァルトのクラリネット協奏曲あたりとシャッフルプレイするととんでもなくなりそうです、iPod未購入ですが。

>クラシカルな某 様
おはようございます。コメントを有り難うございました。
石川さゆりだけでなく、ちあきなおみ も 五木ひろし も 水原弘 も入っています(^-^)。
「黒い花びら」もいいですねぇ。「君こそわが命」も大好きです。
前川清や東京ロマンチカなども入ってます・・・・(^-^)。

クラシックとのシャッフルはどうもイマイチですが。

iPodですかぁ。一時期20GBのを買って使っていたのですが、車通勤になってから専らCD持参でお出かけなので、使わなくなってしまいました(苦笑)
今もデジタルオーディオプレーヤーは使っているのですが、iRiverというやつの5GBのを主に使ってます。安かった割に音も悪くないし、休みに出かける時や普段の車載用の補完目的なら、小さい方が何かと便利なもんで。
そういや、ヘッドフォンは最近あまり使ってないなぁ..........

>Verdi 様
おはようございます。
iPodなんですが、ウォーキングだけでなく、ボクは車通勤なので、車載でも使ってます。
操作するときに前方から目が離れるのが難点ですね(^^ゞ。

音はCDチェンジャーに負けますが、カセットのアダプターもまあまあイケます。

こんにちは。
車載用でしたら、FMトランスミッターもなかなかですよ。オーディオ・テクニカの、真っ白(笑)なシガーソケット差込式のがありまして、これがなかなか安定してます。
音質的には、カセットのよりは多分いいんだろうと思います。何せ、今は車にカセットついてないもんで......

>Verdi 様
おはようございます。
FMトランスミッターと、カセット用のアダプターと、どちらにしようか迷ったんですが、カセット用の方が音が良い(FMは電波なので受信が時に不安定)という記述を、ネットで見かけたので、カセット用にしてみました。

そうですか、FM用もエエ音ならば、試してみなくちゃイカンですね。カセット用は少し音がこもるようです。高音の再生がイマイチです。

早速ご訪問有難うございます。
iPod購入する気になりました。
それにFMトランスミッターも。
風邪が治ったら買いに行こう。
なんか久しぶりでワクワクです。

>もぐもぐ 様
コメントを有り難うございました。
iPod、エエですよ。圧縮してますが、そこそこ聴けます。
イヤホンで聴くと、まぁまぁエエ音に聞こえます。
カーステレオでもまあまあです。
家のリスニング・ルームでは、ちょっと厳しいでしょうが・・・。

歩くにはiPod、ジョギング以上だとshuffleが良いんじゃないでしょうか。

或るクラシック愛好家の個人的iPod&iTunes活用法。

PING:
BLOG NAME
「クラシック音楽のひとりごと」管理人さんのmozart1009さんが今日の記事で、「iPodを買った。これから使い方を研究したい」と書いておられたので、それに便乗して、同じくクラシック音楽愛好家であるぼくの個人的な「クラシック音楽のためのiPod+iTunes活用法」について書..

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。