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ブラームスの交響曲第4番ホ短調 ザンデルリンク/ベルリン交響楽団

土日とも出勤で、平日より忙しくしておりました。
ああ、休みが欲しい。のんびりとクラシック音楽を聴けないと病気になりそうであります(^^ゞ。
それにしても、日が短くなりました。秋深し・・・・ですね。
黄昏時は、物寂しさが漂います。

で、今日はブラームスの交響曲第4番ホ短調。クルト・ザンデルリンク指揮ベルリン交響楽団の演奏。1990年録音のカプリッチョ盤。

ザンデルリンクは、1971年ころにドレスデン・シュターツカペレとも全集を録音していた。DENONのクレスト1000シリーズで発売されているし、拙ブログでも何枚かエントリーした
 第1番
 第3番
このベルリン交響楽団との全集録音は、それから20年ぶり。全体的に、大変ゆっくりとしたテンポとレガートの徹底が特徴だと思う。録音は非常によい。やや残響成分が多いのだが、これがステージの雰囲気をつくり出して、心地よい。スピーカーに向かっていると、奥手の方ででオケが鳴るのだが、コンサートではこんな音がすると思う。コンサート・プレゼンスに優れた録音だと思う。(少なくとも我が家では、気持ちよく響きます)

さて、演奏はというと・・・・・・。
とにかく、悠揚迫らぬテンポ。
ゆっくりと、焦らずに、じっくり熟成させたので、芳醇な味わいをもったような演奏というべきか。


第1楽章の、冒頭の遅さで「おっ?」と思わせられる。悠久の時を越えてきた大河の流れとでも言おうか、大変遅いテンポで、ゆったりと進む。ヴァイオリンの音色がせつない。輝かしく派手な音色ではなく、地味でくすんだような音色。「これぞブラームス」と言いたくなるような渋さ。さらに曲が進んでゆくと、弦楽群がすすり泣き、哀しみに悶えるように、うねるように、音楽が進んでゆく。全くロマン的な解釈。

第2楽章も同様、ホルンや木管群がこれまた地味な音でブラームスの哀しみを奏でる。弦楽群のレガート奏法も特徴的。そして丁寧で落ち着いたつくり。テンポは相変わらずゆったりなのだが、ヴァイオリンがうねるように奏でるので、テンポが微妙に変化しているように聞こえる。やや速くなったり、遅くなったり・・・・聴感上だが。

第3楽章は、冒頭のティンパニに驚かされるが、そういえば、ティンパニが目立つのはこの楽章のみ。音は素晴らしい。途中でも、ティンパニの強打があるのだが、大変張りのある素晴らしい音が聴ける。金管群も活躍して、音量も大きくなるのだが、さすがザンデルリンク、阿鼻叫喚にはしない。あくまでも、そこはブラームス。一線を越えないのがブラームスだ。

第4楽章のパッサカリア。ブラームスの交響曲の総決算だとボクは思うのだが、ここでもテンポがゆったりとしている。比較で言うと、ジュリーニ/ウィーン・フィルの大変遅い演奏よりさらに遅い感じ。ただ、音色が渋くて落ち着きがあるのと、フレージングが聴き手に心地よいので、冗長な感じがしない。逆に、テンポが遅くなる木管のみの部分では、息を呑むような緊張感が漂う。コーダ以降はもう感動の涙、涙。ああ、ブラームスってやっぱり偉大な交響曲作家だったんだなぁ。


ザンデルリンクのブラームス、新旧録音とも素晴らしい。甲乙つけがたいです。
敢えて言えば、オケの魅力でドレスデン盤、録音の良さと解釈の素晴らしさでベルリン響盤。でも、どっちもエエんです。



AUTHOR: 丘 URL: http://ameblo.jp/crest-my7/ DATE: 10/31/2005 16:22:32 ブラームスの4番はいいですね。4つの中では4番が一番好きです。
ザンデルリンクは持ってなくてザンデン(^_^;/)。 主にワルターです。
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コメント

>shinsaqu 様
コメントを有り難うございました。
ザンデルリンク/SKDのホルン・セクションなら、ペーター・ダムが首席だったんでしょう。ホルンの魅力なら、仰るとおり旧盤が良いですね。ダムのホルン、ブロムシュテットとのシューベルト「グレート」がたまりません。最高です。
shinsaquさんは、ホルンを吹くんですね。凄いです。
ボクは楽器が出来ないので(ですから知識もなく)、オーケストラ音楽を聴くときに、よく分からないことがあります。楽器が出来る人、羨ましいです。

コメント&TB、ありがとうございました。
ザンデルリンク、最高ですね!
どちらかというと、僕もshinsaquさん同様に旧盤派でして、
ドレスデン・シュターツカペレの音色がたまりません。
新盤は、さらに懐の深い演奏で、
これほどブラームスの本質に迫った演奏は、
他に見当たりません。
僕も、4番の4楽章は、いつも感極まって涙してますよ・・・・(苦笑)

>ひろ 様
おはようございます。コメント有り難うございました。
ブラームスの4番は、誰が指揮をしてもそれなりに格好が付く名曲だと思うんですが、ザンデルリンクやワルターだとまた格別です。ドレスデン・シュターツカペレの音色もイイですし、ベルリン響の渋さ・愁いを含んだ音色も良いですね。

またお邪魔させていただきますね。

ブラームス:交響曲第4番

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  G. ヘルビッヒ指揮ベルリン交響楽団 1978
 ブラームス最後の交響曲です。四つの中で最も絶対音楽的であり
 最も心を打つのがこの4番だと思います。
 二楽章の天国的な美しさ、三楽章の生の喜びを思わせる躍動感、
 一、四楽章の慟哭といえる感情のうねり...

ブラームス 交響曲第4番

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ブラームスって、秋が似合う作曲家だと思う。
だから、僕は秋になると、ブラームスばかり聴いているなぁ・・・
何故、今、ブラームスなのか?
たまたま、SYOGOさんのブログで、ブラームスの話題を見かけたから!
答えは単純・・・(苦笑)
『温故知新』・・・ブラームスの第4交響曲を四字熟語で表現すると、
真っ先にこの言葉が思い出される。
そう、確かに第2楽章に古い教会旋法のひとつであるフリギア旋法を用いたり、
第4楽章にはパッサカリアというバロック時代の変奏曲形式を採用している。...

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