スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思い出バトン

yurikamome122さんが、私に「思い出バトン」を下さいました。
少しだけ書いてみようと思います。
(次の人に渡せなかったらゴメンナサイ)

Q1・小学校・中学校・高校で思い出のある時期は?

あまりにも昔になりすぎて、小中学校の頃はもう断片的にしか覚えていません。辛かった記憶がないので、楽しかったんでしょう。
高校では2・3年生のとき。高校生活を満喫しました。修学旅行も、文化祭も、部活動も、体育大会も、すべてが楽しかった。受験勉強でさえ、今では良い思い出になっているんですから、時間が経過するというのは、すごいことだと思います。

Q2・一番お世話になった先生は?

恩師は沢山います。
小学校低学年の担任、吉川綾子先生。優しく躾けていただきました。
高学年では森田兵次郎先生。よく殴られましたが、非常に大事にしてもらいました。
中学校では柴崎先生。青春ドラマから出てきたような先生で、人生をよく語ってくれました。
高校では加美越生先生。担任として、課外活動の顧問として、本当にお世話になりました。「こういう大人になりたい」と思わせる先生でした。指導はいい加減で、生徒に任せっぱなし(先生は何もしなかったんじゃないか?と思わせるほど)、でも本質を捕まえていらっしゃる先生でありました。
大学では吉村正先生。監督であり、人生の師であり、今もボクが最も恐れる先生であります。大学を卒業して何年になるのでしょうか、こうして書いているだけでも怖い先生であります。今も、電話がかかるとボクは直立不動で受けております。

Q3・得意教科

日本史。
大学入試では、日本史で満点を取ることが、合格の条件だったので。
(他の教科の出来が悪すぎた・・・・・(^^ゞ)

Q4・苦手教科

物理。
友人とともに、テストでは「零戦はやと」を飛ばしておりました。
必死で公式を覚えても6点。覚える数を絞ったら、25点。
2つだけにしたら52点。
不思議な教科でありましたな。

Q5・思い出に残っている学校行事

高校の文化祭。成功に終わった後の感動は、猛烈なものがありました。
前夜祭・中夜祭・後夜祭と続いた夜空は今も鮮明に覚えています。
準備にほぼ3カ月。
「門」の制作は大変でした。
ボクはプログラム・ポスター班のチーフで、2万人以上の入場者を目指して必死でありました。
あのときの仲間は、今も年に2回ほど逢います。
ボクは遠くに引っ越しましたので、なかなか逢えませんが。

Q6・クラスでのキャラ

中学校までは、やらされ学級委員。イイ子で優等生だったんですな。
高校以降は、斜に構えたフリをするナンバー2や3。

Q7・学校時代の呼び名は?

苗字で呼ばれていました。

Q8・好きな給食

あまりに昔のこと、記憶がありません。
小学校までしか給食はありませんでした。パンばかりだったですよ。
時に「ソフトめん」なんていうアホらしいうどんがありましたが。
給食は、美味しかった記憶がないので、不味かったんでしょうね。
食パンがぱさぱさだったことはよく憶えています。


Q9・つなぐ人

ちょいと思いつかないので、これにて。
失礼します。

西条祭は雨の中、始まりました。
昨晩から一睡もせず、だんじりを担いでおりました。
これを書いている今、ようやく寝られそうです。
おやすみなさ。
明日も西条祭統一運行のため、ブログは書けません。
肩がもうすでに破壊されている状態であります。


AUTHOR: yurikamome122 EMAIL: yurikamome@apost.plala.or.jp URL: http://yurikamome.exblog.jp/ DATE: 10/16/2005 07:48:43 お付き合い頂き感謝です。学級委員をされたのですか、人望がおありなんですねぇ。羨ましいです。私はそう言うの全然ダメで、いま仕事で大変に苦労しております。もっと積極的にそう言うことに参加しておくのだった。でも私も学園祭は頑張りましたよ。どっちかというとそれをやりに学校へ行ったような気がします。親が聴いたら泣きますね。
物理は私もダメでしたねぇ。なぜでしょうか。不思議に答えが違っているんですよ。まるで罠にはめられたような気がします。
ところで日本史が得意というのは羨ましいです。私は年号を漢字で書くのがイヤで世界史を取りました。あれは西暦だけですむと思っていましたから。ところが中国史になると、ヘンテコな漢字がいろいろ出てきて困った。
想い出はいいことが多いです。大事にしたいけど、消したいものもいくつかあります。でもいい想い出の方が多いのが救いかな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。