スポンサーサイト


ゲザ・アンダのモーツァルト ピアノ協奏曲第21番ハ長調K467

台風接近地域の方々にはお見舞い申し上げます。
この数日の雨で、気温がだいぶ下がりました。今朝も涼しいこと。
蝉の群れに替わって(今年は多かったなぁ)、朝夕にコオロギの鳴き声。
いよいよ田舎は秋であります。

さて、今日はモーツァルトのピアノ協奏曲第21番ハ長調K467。
ゲーザ・アンダの弾き振り、管弦楽はウィーン響。
録音は1973年。アンダ晩年の貴重な1枚。
DENONのマイ・クラシック・ギャラリーという名曲全集からのもので、中古盤で手に入れた(カップリングはK466)。

残響音が多く、アンダのピアノが夢見るように美しい。両スピーカーの間から部屋中にフワッと広がり、立ちのぼってゆく感じ。
音はエッジがやや丸く(残響音のせいかな?)、優しく穏やかな透明感がある音。
フォルテの部分でも、音が柔らかく優しい。

第1楽章のアレグロ・マエストーソ。序奏の管弦楽が、これも穏やかな表情で始まる。テンポはやや遅めで落ち着いている感じ。今から30年以上も前の録音なので、ヴァイオリンの音などやや乾いているが、全体的にはふっくらとしたオーケストラの音が聴ける。そこにアンダのピアノが滑るように入ってくる。優しく、少し寂しげな表情の音。この音楽、モーツァルトが書いた最も晴朗なものの一つだと思うのだが、アンダのこの演奏で聴くと、明るいというよりは、やや寂しげな音楽に聞こえる。ソロは突出せず、オケと会話を楽しみつつ進んでゆくのも良い。時々テンポを揺らすのはアンダの貫禄。
第2楽章のアンダンテも同じ。静謐で柔らかく、穏やかなのだが、フッと哀愁を感じさせるピアノ。ニュアンスに富んだ繊細さが何とも言えない。
第3楽章でも、雰囲気は同じ。「ヴィヴァーチェ」だから、快活で推進力に富んでいるのだが、そんな中でもアンダのピアノは常に優しい。オーケストラのつくり出す音の中に、綺麗に溶け込んで、絶美の音楽を作り出す。

アンダが弾くモーツァルトのピアノ協奏曲、1960年代にモーツァルテウム管と録音したDG全集盤があります。あれもオケと一体化した(というか、お互いに良く音を聴き合わせる)もので、オケとの絶妙な会話が楽しめるものでありました。アンダのピアノは清潔感にあふれておりました。

この1973年のDENON盤(原盤はオイロディスクだったと思う)は、それを越えた名演奏だと思います。アンダのピアノが寂しげな音に聞こえるのは、こちらの体調のせいかと思いましたが、2度目でも同じでありました。


AUTHOR: narkejp EMAIL: narkejp@netscape.net URL: http://blog.goo.ne.jp/narkejp/ DATE: 08/25/2005 19:36:25 このCD、私もよく聞いています。表紙(?)が黒いので、暗い演奏なのかな、と思ってしまいましたが、そんなことはない。当然(^_^;)>poripori。「デンオンPCM録音の15年」のパンフレットにも記載がありませんでしたので、初期デジタル録音ではなさそうです。アナログ全盛期の録音みたいですね。
スポンサーサイト

コメント

>林 侘助。 様
アンダのDGでの全集盤もよかったですね。しみじみとして品がよい演奏でした。
ウィーン響とのCDは、「DENON マイ・クラシック・ギャラリー」という名曲全集の中のもので、古書店や中古盤屋で時々見かけます。
21番は長調なのに哀愁漂う演奏でした。

こんばんは。
アンダというピアニストは、もっと評価されてもいいですよね。
音の響きが本当に綺麗。だからモーツァルトやバッハにはもってこいの人だと思います。私はモーツァルトのコンチェルトではDG盤が好きでよく聴いています。
ザルツブルク音楽祭で弾いたバッハのパルティータも、目が覚めるような素晴らしさでした。

>romani 様
DG盤のアンダのモーツァルト、賞賛する人が多いと思います。でも、派手ではないですよね。DGもあまり宣伝しなかったんじゃないでしょうか・・・。若いクラシック愛好家の中には、アンダを知らない人が多いでしょうね。
アンダのバッハも良かったですね。ホンマ、品のあるピアニストでした。

こんばんは、私からもTBさせて頂きましたが、こちらのブログの問題なのか文字化けを起こしているようです。失礼しましたm(_ _)m
それにしても、21番の第2楽章は美しいですね。mozart1889さんがエントリーされた演奏は残響音があるということで、とても惹かれます。この音楽はそういう響きを感じながら楽しみたいですね。

>stonez 様
こちらこそ、TB有り難うございました。
バレンボイム/BPOの弾き振りは、実にいいですね。昨晩は25番を聴いてました。ギャラントで軽快。名演だと思いました。
アンダ/ウィーンSOの21番、捨てがたい演奏です。廃盤になって久しいような気がしますが、ひょっこり廉価盤で出てたりしますね。

おはようございます。
コメントならびにTBいただきありがとうございました。
私もようやく入手し聴いてみて、ほんと素晴らしかったです。出張時に泊まったホテルの部屋番号466から、私はニ短調のほうを記事にしましたが、このK467も珠玉のモーツァルトと評したくなる演奏ですね。
とくに第2楽章で、これだけ「切りたくない切りたくない・・・」と長めのフレージングで心を込めて歌いこんだ演奏はほかにないように感じます。

>romani 様
こんばんは。こちらこそ、TB有り難うございました。
アンダのモーツァルト、ウィーン響との弾き振りは録音も良く、アンダのピアノが心地よく味わえますね。
音色もフレージングも、優美で繊細、しかも清潔感があって見事な演奏だと思います。

モーツァルト/ピアノ協奏曲 第21番

PING:
BLOG NAME
川崎市長選と参院神奈川補選の投票に行ってきました。先日の衆移茲蠅賄衂悉蠅篭い討泙靴燭∋堋垢寮覆匹論験茲膨招襪垢襪里如篌圓料鮖茲箸獣悩猯舛呂發辰藩澆靴い任后E気譴進砲聾鵑鯔困譴覆い粘萃イ辰討發蕕い燭い發里任后+ それから今日のプロ野..

アンダ&ウィーン交響楽団のモーツァルト:ピアノ協奏曲第20番、21番

PING:
BLOG NAME
昨日は大阪出張だったので、一昨日の夜から大阪へ入り、久しぶりにアインザッツへお邪魔しました。アインザッツには、いつもお世話になっているリベラ33さんとMICKEYさんも既に来られていて、ほんとに楽しい時間を過ごさせていただきました。
途中「モーツァルトの戴冠ミサが聴きたい!」という全員の希望で、マスターにカラヤン盤(独唱は私の大好きなエディット・マティス)を聴かせてもらいましたが、やっぱりいい曲ですね。少し壮麗過ぎるきらいはあったけど、素晴らしい音楽でした。
その後ホテルへ行って案内されたのが、また...

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

