スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイドンの交響曲第104番「ロンドン」 A・フィッシャー/オーストリア・ハンガリー・ハイドン管

今日もハイドンを聴いています。
ドラティ激安全集をクリックしてしまう前に、手持ちのハイドンをいろいろ聴いておこうと思うのです。

ハイドンの交響曲第104番 ニ長調「ロンドン」。
アダム・フィッシャー指揮オーストリア・ハンガリー・ハイドン管の演奏。
1989年、オーストリア、アイゼンシュタットのエステルハージ宮、ハイドンザールでの録音。ニンバス原盤で、ブリリアントのライセンス契約による激安全集盤からの1枚。

アダム・フィッシャーのハイドン全集は、エステルハージ宮というロケーションが特徴的で、実に残響豊かでふっくらとした音になっている。とても聴きやすく、ゆったりとした気持ちになれる録音。

僕はホールトーン一杯の録音が好きなので、このCDは最高だと思う。マルチマイクのオンマイク録音で聴くと、各楽器が目の前で演奏しているように聞こえる違和感があるのだが、このCDはオケがずいぶん奥の方で演奏している感じで、ホールの奥行き感があるのがイイ。座席はホールのやや後方という感じ。響き・音色ともに美しく、心癒されるような音でもある。

ホールトーンが多い分、何となくアンサンブルがスッキリしないようなところもあるのだが、(実際にアンサンブルはちと弱いのかも)、オケの面々からは演奏する喜びが伝わってくる。「ああ、ハイドンを演奏するのは楽しいなぁ」・・・・そんな感じなのだ。

A・フィッシャーの指揮はオーソドックスなもので、安心して音楽に身を任せられる感じ。奇を衒わず、妙なアクセントや演出もなく、自然で誠実なところがイイ。変に力むとハイドンらしくなくなるだろう。

「ロンドン」は、交響曲作家ハイドンのラストの交響曲。
「交響曲の父」にふさわしい、堂々たる音楽。スケール大きく、「ロンドン」という愛称以上に、音楽そのものが素晴らしい。
第1楽章の雄大さもイイが、第2楽章のアンダンテが特に良い。柔らかく典雅で爽やか。これぞハイドン。音楽はどこまでも瑞々しく、そして優しい。ウットリする美しさ。
第3楽章のメヌエットはハイドンの本領。フィナーレ第4楽章は、これも堂々たる貫禄の音楽。うん、ハイドンはイイ。


立春の日は、のどかで暖かな、まさに早春の趣の一日でありました。
近所で見つけた柚子。夕日に映えて綺麗なもんでした。


AUTHOR: 天ぬき DATE: 02/05/2009 17:45:42 こんにちは。
ハイドン・イヤーというわけではないのですがハイドンの作品を聴くことが多いこの頃です。
交響曲で最近よく取り出すのは「時計」「鶏」そして「ロンドン」の3曲が収められたカラヤンがEMIに録音したものです。
素材の良さとカラヤンという出汁がほどよく利いて、ハイドンの良さを満喫できる演奏で気に入っています。録音もEMIにしては平面的ではなく美しいものです。
ドラティによる全集は欲しいのですが聴く時間も気力にも自信がないので保留にしています。
スポンサーサイト

コメント

>天ぬき 様
おはようございます。コメントを有り難うございました。
カラヤンのハイドン、EMI盤は聴いていないんです。そうですか、録音も美しくハイドンの良さを満喫できる・・・・・これは聴いてみなくちゃイカンですね。カラヤンのEMIコンプリートBOXに入っているはずなので、ぜひ聴いてみようと思います(^。^)。
ドラティの全集はHMVのカートに入っています。あとはクリックするだけでして・・・・・ああ、どうしようかなぁ・・・・買っても全部聴くことなさそうだしなぁ・・・・と思案中です。

>HABABI 様
おはようございます。コメント感謝です。
そうそう、クレンペラー盤がありました。これはHABABIさんの記事を拝見して昨夏購入したのでした。このごろ聴いていませんので、週末の休日にちと取り出してみようと思います。ありがとうございました。
ドラティの全集、やっぱり欲しいです。A・フィッシャーのがあればいいかなと思いつつも物欲は抑え難しです。フィッシャー盤は中期の交響曲などは、良い演奏でした。

>木曽のあばら屋 様
おはようございます。コメントを有り難うございました。
そうですそうです、A・フィッシャー盤は中期の演奏もエエですよね。全部聴けてはいないんですが(ハイドン全集は量が多いです 汗)、気に入っております。
木曾さんは、ドラティ全集お買いになったですか。大冊ですが激安ですよね・・・・・昔LP時代に8万円もしたのになぁと感慨深いんです。HMVでは6,800円くらいですよね。もう、買うしかないですかね・・・・(笑)
シャンドスの30枚組、これも欲しいところですので、もう一気に注文してしまいましょうか!・・・・・って、全部聴けることはないと思いつつ・・・・・(^^ゞ

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。