スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シューマンの交響曲第1番 変ロ長調 「春」 バーンスタイン/ウィーン・フィル

シューマンの交響曲が好きです。

シューマンの交響曲は、その作曲家人生からいえば本筋ではないんでしょう。やはりシューマンといえば、ピアノ曲、歌曲、そして室内楽あたりでしょうか。でも、僕は交響曲が好き。何度聴いても飽きないし、ややくすんだ感じで鳴るところも好き。分かりやすいつくりでもありますしね。「春」なんか、いつ聴いてもエエなぁと思います。

なんてことを思っていたら、シューマンを聴きたくなりました。

シューマンの交響曲第1番 変ロ長調 作品38「春」。
レナード・バーンスタイン指揮ウィーン・フィルの演奏。
1984年10月、ムジークフェラインザールでの録音。DG盤。

第1楽章はものものしい開始。ロマン濃厚、たっぷりとした冒頭であって、やや深刻ぶった感じ。主部にはいるとサーッと光が差し込むような演出があって、期待感が高まる。
主部は快速。ウィーン・フィルが実によく鳴っている。あまり鳴らないシューマンの交響曲が、輝かしく鳴り渡るのだから、さすがにウィーン・フィル。鮮烈・新鮮で、光彩陸離たる演奏。特に良いのがティンパニ。胸のすくような叩きっぷり。その音が実に痛快。音場やや左手奥の方で、気持ちいい革の音を聴かせてくれる。

第2楽章は一転、ゆったりとしたテンポで歌う。ああ、ウィーン・フィルはやはりイイ。気品があって心地よく滑らかな歌を聴かせてくれる。バーンスタインも聴かせどころを心得ていて、ここぞとばかりに歌わせる。美しいラルゲットだ。

第3楽章はふっくらと暖かいスケルツォ。音楽はグラマラスに響く。管楽器が時折ソロで聴かせる音、これがコクがあって良い。特にホルン。
バーンスタインは緩急自在のテンポでウィーン・フィルを操る。見事。
ロマン一杯の演奏と思う。

フィナーレは貫禄の演奏。バーンスタインの指揮はますます濃厚、馥郁たるロマンの薫りで彩る。ああ、シューマンはエエなぁ。「春」はエエなぁ。つくづく思うのです。

録音は少しこもり気味です。
バーンスタインのDGでのライヴ・レコーディングはどれも同じ傾向にあります。やや音がこもった感じに聞こえるんです。あの大名盤、ベートーヴェン交響曲全集などと同じ質感の音であります。


AUTHOR: ひろはや DATE: 01/08/2009 06:16:59 おはようございます。
シューマンの交響曲、私も大好きです。後年、協奏曲やピアノ曲、声楽曲、室内楽曲といろいろ聴いておりますが、どのジャンルも私の心を捉えますね。
さて、この「春」交響曲ですが、ファーストチョイスはバーンスタイン/NYPのLP(CBS/SONY)で、4番とカップリングされていました。何度も聴いて、シューマンの交響曲の素晴らしさを実感した原点でしたが、CD時代になって最初に揃えたのがご紹介のバーンスタイン/VPO盤ですべての交響曲を持ってます。あわせて、ピアノ協奏曲やチェロ協奏曲も入っていて、よく聴いたものです。
このところは、ハイティンク/ACOが定盤となっているのですが、久しぶりに取り出してみようと思った次第です。
スポンサーサイト

コメント

>ひろはや 様
おはようございます。コメントを有り難うございました。
シューマンはどうも交響曲ばかり聴いておりまして、歌曲やピアノ曲、室内楽なども聴いてみなくちゃイカンなぁと思いつつ、どうも手が伸びません。面白い聴き方がありましたら、教えてください。お願いします。
さて、バーンスタインのNYP盤とはさすがひろはやさん、ベテランですね。僕は旧盤は聴いたことがないんです。僕のもつVPO盤はユストゥス・フランツの弾くピアノ協奏曲にマイスキーのチェロ協奏曲も入っていて、楽しめました。
ハイティンクのACO盤もイイですよね。大好きです。

>crest 様
おはようございます。コメントを有り難うございました。
シューマンの交響曲、大好きでして、おっしゃるようにセルもメータもエエなぁと思います。バーンスタインのは僕のは3枚組で見開きの大きめのボックスでした。そうそう、昔はその2枚目がどこに入っているのか分からなかったです・・・・・思い出しますねえ。
そういう懐かしさを抱きつつ、時々昔のCDを取り出して楽しんでます(^_^)

>ヒロノミンV 様
おはようございます。コメント感謝です。
ヒロノミンVさんも、あのティンパニ、気に入ったですか。あれ、エエですよね。胸のすく思いですね。豪快に鳴らしきって、気持ちいいです。
第2番はあまり聴かないんです。どうも食わず嫌いなんですが、面白い聴き方がありましたら、教えてください。
1番3番はニックネーム付き、4番はロマン溢れる曲調で聴きやすく好きなんですが、どうも2番は聴かないんです・・・・・・・ううむ・・・・です。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。