スポンサーサイト


「輝け!2008年 勝手に各自アカデミー賞」 感謝多謝深謝 今年もお世話になりまた♪

いよいよ今年も押し詰まってまいりました。
今日は餅つきです。臼と杵で搗くのは残念ながら数年前にやめまして、機械搗きです。しかしこねるのは家族総出。長男も帰ってきましたので、息子三人と妻に母、一家で正月を迎える準備をします。あんこも大根も準備万端、というより、大根などはわが庭の菜園からの『抜きたて泥つき新鮮ナマモノ」であります。さあ、やるぞい。

さて、歳末エントリーは恒例の「勝手にアカデミー賞」。
林 侘助。さんのHP【♪ KechiKechi Classics ♪】 への投稿です。

***************************************************************************

輝け!【♪ KechiKechi Classics ♪】2008年 勝手に各自アカデミー賞
今年もド素人大衆ミーハー廉価盤路線をひた走りました。CD激安時代の恩恵を肌で感じております。エエ時代になりました。学生時代から社会人なりたての頃はビンボーでした。あの頃のCDの高価なことを想うと、つくづく今は夢のような時代と思います。感謝深謝多謝。ホンマに有り難いことです。

第1位 ミチョランマ激増
今年はDGなどユニバーサル系メジャー・レーベルでも激安化が進みました。ほとんどの輸入盤箱物は1枚200円程度で購入できてしまいます。いやぁ、ここぞとばかりに買い込みました、昔のビンボーだった時代にCDが高くて買えなかった反動でしょうか、次々に買ってしまいました。結果、未聴の山、嗚呼ミチョランマ。反省しております。買った箱物の数は恥ずかしくて書けません(汗)。
こんなことではアカンなぁ。CDは大切に聴かにゃ。某オークションにしても、某輸入盤サイトにしても、クリック数回で落札・入手できてしまうことで、安易に購入してしまうのもイカンのです。来年からはじっくり腰を落ち着けて聴いていきたいと思います。
ミチョランマ(未聴の山・未聴峰未踏峰)は今年の流行語。これ、林さんがお使いになって以来(造語は別の方でしたでしょうか)、ネットのクラシック音楽界で流行しましたね。この言葉を各所で見つけては、「みんな同じなんだなぁ」と内心ホッとしてしまう、ワタクシは小心者であります。

第2位 ヘルベルト・フォン・カラヤン
生誕100周年。企画ものが沢山出ました。DGの交響曲38枚組にEMIのオケ物・声楽オペラ物のBOXセット、どれも超廉価。少々のダブり買いなどなんのその。もう買いましたよぉ。そして聴きました(全部ではないですが)。で、思いました。やはりカラヤンはゴージャスです。巧いです。オケも抜群です。いやホンマに聴かせ上手。オペラなんか感動的に巧いです。カラヤンの指揮で、ワタクシはヴェルディの面白さを知りました。EMI箱物の「アイーダ」に「ドン・カルロ」、「オテロ」は素晴らしかったですし、R・シュトラウスの管弦楽曲やオペラは、まるでカラヤンのために書いたのではないかと思うほどでありました。ワーグナーやドビュッシーのオペラも凄かったです。こんな指揮者、もう二度と出てこないでしょう。

第3位 浅田次郎
これまで『鉄道員(ぽっぽや)』しか読んでいなかったのです。ワタクシは健さんが好きで(特に任侠映画の)、映画から入りました。原作も良いなぁ・・・としか以前は思わなかったんですが、今年はブックオフで100円でナンボでも買えるので『蒼穹の昴』から読み始めたところ、これが面白かった!そして、『プリズン・ホテル』、『地下鉄に乗って』、『椿山課長の七日間』、『シェエラザード』・・・・次々に読んでいきました。面白かったなぁ。久しぶりに熱中しました。
この十年、旬の作家なんでしょう。売れっ子なので作品も多いですね。これからも楽しめそうです。

以上、こんなことを書いていると、やはり今年もナンダカンダと云いつつも、エエ年であったように思います。

************************************************************************

さて、今年一年、ご愛顧ありがとうございました。
僕がこうして呑気にクラシック音楽を聴き続けられ、ブログを書くことが出来るのも、各方面の方々のおかげと思っております。
感謝多謝深謝であります。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。


AUTHOR: ひろはや DATE: 12/30/2008 08:07:29 おはようございます。
今年一年、あっという間でしたが、mozart1889さまに倣って、私も振り返ってみました。
1.カラヤン(EMIの2BOX、DECCAの9CD、DGの38CDと一挙に200枚以上のCDを手にしました。ミチョランマとスペース問題が深刻になりました!)
2.ハイティンク(今年発売されたシカゴ響とのマーラー第6、ショスタコーヴィチ第4のCDは良かった。来年2月の来日が楽しみです。HMIに注文中のSKDとのブルックナー第8が未だ来ないのが残念!)
3.篤姫(日曜日の大河ドラマ、毎回楽しみでした。いい役者といいセリフが多かった!総集編録画しました。原作本も年末一挙に読みました。)

以上、mozart1889さまのお陰で、充実した一年でした。心よりお礼を申し上げるとともに、来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私はなるべくミョランマせぬようにということで、自分が聴ける範囲のものしか買わないという鉄則を今年から課しました。
これをやると精神衛生上非常にすがすがしいのと、音楽とより深く付き合える気がしまして……。
もちろん、各々考え方に違いはあるのでしょうが。
来年もよろしくお願いします。

こんにちは。今年も楽しく読ませて頂いた1年でした。ありがとうございました。貴方のおかげでCDも増えました。でもこの半年は買ってません。収納場所が無いからです。主人が棚やらボックスを買えと言いますが、またCDを買い始める自分が怖くて考え中です。だってHMVのウイッシュリストに山の様に控えてるんです。クリックしてしまいそう。来年もコメント楽しみにしてます。無理のない程度で続けて下さいね。良いお年を。

こちらこそ、今年もいろいろお世話になり感謝しています。
餅つき、私も去年から復活して、今日昼前終えたところです。勿論餅つき機で私は丸め役です。正月食べ過ぎないように小さく小さく・・・・(^。^)。

昔は酒を飲みながらやっていたのを思い出しました。
昼はあずきあんを入れたのを食べました。

こんにちは。

mozart1889さんの記事は毎朝出社一番に拝見しております。
貴ブログから一日ははじまると言っても過言ではありません。
大変お世話になりました。

さて、私も今年は引っ越しでちょっと田舎に行ったのでCDの無駄買いはなくなるかと思いきや、最近HMVなどネット経由で注文するようになってきました。今までは月2回あるかどうかのCD屋巡りでしたがこれで毎日インストア状態です・・。

というわけでお互いに(失礼!)懲りませんが来年も健康でCDを楽しめる一年にしたいですね。

こんにちは

カラヤンのBOXもの、EMIの87枚組みに続き、ワタシもDGの38枚組みも買ってしまいました。それが今日やっと届いたところです。

ミチョランマの標高がどんどん高くなっていくのが自分だけではないということで、どんどん安心して増やしてしまっています。
来年は手に入れた音源をちゃんと聴きましょう、お互い…。

いろいろありましたが、含蓄深き記事、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

こんにちは。

毎回楽しみに読ませていただいています。
mozart1889さんの語り口が心地いいんです。

来年も楽しみにしています。よいお年を。

今年もお世話になりありがとうございました!
mozart1889様よりも何年か後輩(でしょう)である私のクラシックの見識を
より一層広げていただき、尚且つ”財布の口”までより一層広げていただきました(笑)。おかげさまで、私のライブも”ミチョランマ”・・・いやいや、そこまで行かないような・・、”ミチョヶ岳”ぐらいでしょうか。様々な思いの詰まった素晴らしい演奏と出会うことができました。感謝感謝です!。
また来年も、楽しくのんびりと音楽を楽しんでいきましょう!。

ちなみに、明日の大晦日まであとわずか。
最後にもう一押し!、第9はお聴きになりませんか?(笑)。

私のほうは、怒涛の第9weekです。
朝比奈&大フィルに始まり、コバケン&九響→メータ&NYPO(83年ライブ)→カラヤン&ベルリンPO(63年ライブ)まで来ました。
あと1回、何を聴こうかな・・・。


こんばんは、今年もmozart1889さんに色々な名盤を教えていただきました。そして、禁煙・朝のジョギング、と多岐に渡り励ましの言葉を頂きました。ありがとうございます。
 禁煙貯金は、ミチョランマの標高にしっかりと還元されましたが、未聴盤はスペースを取るだけで、健康や生命を脅かすことは有りません。逆に往年の名盤が手元で直に取り出せる状態にある、というのはたいへん気持ちのいいものでありまして・・・
 でも、来年は僕もきちんと聴いて行こうと思います。
 よいお年をお迎えください!

mozart1889 さんのおかげで大変充実した1年をまた過ごす事が出来ました。毎日のUP本当に楽しみにしています。

私も今年の・・・。
1:音楽とほぼ同等に好きなサッカー、Euro2008(ヨーロッパ選手権)開催年でした。そこで大好きなスペインが優勝。魅せるサッカーで他国に圧勝。6月は、20時消灯の2時起床の連続でした。
2:私にとっての幻盤、ボリス・チャイコフスキー&ライナーのモーツアルト・ピアノ協奏曲第25番の入手。
3:作家フォーサイスの新刊、『アフガンの男』の刊行。相変わらず素晴らしい表現、スペクタクル感で書かれてます。私としては、ダン・ブラウン(ダヴィンチ・コードの作者)より面白いと思います。

今年は、DVD系に『見チョランマ』が多発です。

mozart1889さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

コメントこそ残す機会がありませんでしたが、今年もmozart1889さんのブログへはかかさずうかがってました。これだけの豊富なライブラリーに加えてまだミチョランマがあるとは(爆)!おそるべしですね。ミチョランマの制覇とその記録(ブログエントリー)、期待しております(笑)ので、またいろいろとお話をお聞かせください!来年もよろしくお願いいたします。

おはようございます。
今年も楽しませていただきありがとうございました。
今年は念願の(?)初コメントもさせていただきましたが、ご丁寧なお返事を頂き感激です。しかし他の方もおっしゃられているように、mozart1889さんのコレクションの数は凄まじいですね。来年も期待しております。
またいろいろ勉強させていただきます。良いお年をお迎え下さい。

こんにちは。今年も楽しませていただきました。さて、カラヤン・激安ボックス・中古店掘出物・その結果として未聴盤の山_お決まりのキーワードを前にしつつも、年末最後までオーダーとチェックに余念のない私です。いつまでこんな状況が続くのか、いっそのこと来年はCDの価格が急騰して手持ちの音源のみじっくり味わえるようになれば_などと考えるまでもなく、安くても買わなきゃいいんでしょうが!などと一人ツッコミしてみたり_社会情勢は緊迫の度を増しているようですが、せめて趣味の世界はノンビリいきたいものですね。今後もこのブログには期待しています。ではまた来年。よいお年を。

mozart1889さん
今年のご挨拶に伺いました。
今年1年間たいへんお世話になりました。
mozart1889さんのブログは、いつも的確な言葉でなるほどと納得させられる文章ばかりで、プロの評論家も顔負けです。私などたいへん参考になりました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

今年1年本当に楽しませていただきました。
mozart1889さんの精力的な記事力には脱帽です。
また素晴らしい装置を持たれているのがよく分かります。
来年もよろしくお願いします。

こんばんは。

今年もmozart1889様には大変お世話になりました。
mozart1889様やこちらを訪れる皆様方のクラシック音楽が大好きな気持ちが自分にも伝染したようで、クラシック音楽の素晴らしさを沢山教えていただきました。とても感謝しています。

くれぐれもお体にはお気をつけください。
また来年も、大事な日課、楽しみにさせて頂きます。

良いお年を!

今年も楽しませていただきました、ありがとうございます。
私は11月に法事で帰省した関係もあり、年末年始は大阪です。
石鎚の峰々に初日の出の明かりが輝く時を見ぬまま新年を迎えるのも寂しいものです。
来年は帰りたいな、と思いつつ、mozart1889さんの2009年が素晴らしい年でありますようにお祈りしております。

おじゃまいたします。

本年度も楽しい記事で楽しませていただきありがとうございました。

大晦日になってついに例の「カラヤンEMIコンプリートBOX」を2つまとめて購入してしまいました。(合わせて2万円は反則<笑>)

また懐かしい名盤紹介楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。


>ひろはや 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ハイティンク、沢山お聴きですね。僕は最近の演奏、聴いていないんです。コンセルトヘボウ管とのLIVEをダウンロードして聴いたくらいでした。シカゴ響とのマーラーなど、良いそうですね。是非聴いてみたいと思いつつ、日が経ってしまいました。
篤姫面白かったですね。話題の大河ドラマでした。「天地人」も楽しみにしています。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>天ぬき 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
室内楽、沢山お聴きなんですね。僕もベートーヴェンとモーツァルトは沢山聴いたんですが、ドヴォルザークはまだまだです。イイ作品がありましたら、教えて下さい。
篤姫、良かったですね。近年の傑作でした。浅田次郎のご紹介の作品も、読んでみたいと思います。有り難うございました

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>hsm 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ブレンデルの引退は残念ですね。僕はブレンデルからベートーヴェンとシューベルトのソナタを教わったように思います。素晴らしい演奏でした。LPではモーツァルトのピアノ協奏曲集も愛聴盤でした。惜しいですが、もうだいぶ年齢がいってますね。
安物買いの銭失い・・・・・にならぬように、CD購入したいと思います。それにしても激安時代です。昔のような有り難みがなくなったような気もしています。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>北国タクト 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
「自分が聴ける範囲のものしか買わない」・・・・そうですよね、その通りですね。僕は激安価格に目が眩んで、ついつい買いすぎました。反省してます。
今年はじっくり聞き込みたいなと思います。ミチョランマが増えるのはアカンです。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>ジュリーニ 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
北海道は寒いようですね。大雪とか。お気をつけ下さい。
HMVのウィッシュリスト、僕も一杯なんです。ついついクリックしてしまうんですよねえ・・・・。困ったもんです。
年末に収納整理をしまして、床に平積みしていたボックス物を棚に収めました。でも、もう満タンですので、今年は買い控えしようと決意してます。
(いつまで持ちますやら・・・・・(^^ゞ)

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>丘 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
我が家でも餅つき機にしているんですが、飛躍的に早く搗けるようになりました。一生懸命丸めました。僕は餅好きですので、正月は楽しみなんです。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>ニョッキ 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
HMVなどで購入するのが当たり前になりまして、このごろ、CD屋巡りをしていないんです。ショップであれこれ物色するのも楽しみが大きいんですよね。買わなくたってエエんです。その店にいるのが楽しい・・・・・これ、重症だなぁと思うんですが(^^ゞ
ミチョランマ増殖一方で反省してます。でも、懲りないんですよねえ(笑)

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>にこらす 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
あら、にこらすさんもカラヤンのDGボックスご購入でしたか。これ1970年代の名演奏揃い、最もカラヤンらしい演奏が聴けると思っています。ベートーヴェンなども、美しさの極みで圧倒されます。
ミチョランマの標高を下げるよう、今年は努力したいと思います。しかし、皆さんに刺激されると、ついつい欲しくなってしまうんですよね・・・・(^^ゞ

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>よんちゃん 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、いつもお世話になります。コメントも頂けて、感謝です。
ホンマ有り難うございます。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>TATSUYA@ 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
年末の第九、僕はラストはヴァント盤を聴いていました。TATSUYAさんは実況盤を沢山お持ちなんですね。僕はライヴものはあまり持っていないんですが、ハイティンクがフィリップスに録音したコンセルトヘボウこけら落としライヴは気に入っています。
さて、ミチョランマにならぬよう、じっくり聴いていこうと決断しているところです。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>ヒロノミンV 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
禁煙にジョギング、健康的でエエですね。そして名曲の名演奏名録音は精神の健康に良いです。こちらこそ、ヒロノミンVさんにはいろいろエエ演奏を教えていただいて感謝しております。
そして、ミチョランマが増えぬように気をつけようと思ってます。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>あるべりっひ 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
うわっ、あるべりっひさんの3つ、僕は全て守備範囲外です。
サッカーにフォーサイスにボリス・チャイコフスキーですか。参りました。よく分かりませんです。
4つめは「使徒、再び」でしょうか?間もなく「最後のシ者」が出るそうです。楽しみです。確変確定の渚カヲルが主人公なんでしょうねえ・・・・(^_^)v

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>うぐいす 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
いや、ホンマにミチョランマを何とかせにゃアカンのです。安物買いの銭失いではありませんが、ついつい買ってしまう自分がイヤです(^^ゞ
でも、皆さんの記事を拝見したり、HMVの広告を見たりすると、クリックしてしまうんですよねえ・・・・。今年はじっくり行きたいと思います。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>ピョン次郎 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそコメントを頂けて感謝しております。有り難うございました。
コレクションと云うほどのものではないです。安物買いの何とやらで、長年の間ついつい買ってしまって、惜しいものだから処分できずにためる一方になっているだけのことなんです。でも、手元にあって聴ける状態になっているというのは、嬉しいですよね。
といいつつ、ミチョランマが増えないように気をつけたいと思います。

どうぞ、今年もよい年でありますように

>shibera 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
そうですそうです、せめて趣味の世界ではのんびりと好きなことを楽しみたいですね。世相は世知辛く、社会情勢はホンマに厳しいです。
といいつつもミチョランマ、何とかせんとイカンなぁと思ってます。
ことしは買い控えしようと思いますが・・・・・できるかどうか・・・・(^^ゞ

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>アルトゥール 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、コメントを頂けて感謝しております。有り難うございました。
しかし、これは絵日記ですので、評論家とは違います(^^ゞ。畏れ多いです。
子供の頃の夏休みの絵日記、これが基本的コンセプトだろうと自分で思ってます。文章を書いて、画像を張って・・・・・。
夏休みの宿題は三日坊主でしたのに、好きなクラシック音楽のブログなら結構続くもんですね(^。^)

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>よし 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
装置のこと・・・・・実はエエ装置で聴きたいなぁと今も思ってます。
世の中、上を見るとキリがありませんが、クラシック音楽を聴くのに、実はもっといい音がCDやLPには入っているんじゃないかと思っています。
ああ、いいシステム、欲しいです。でも、妥協も人生ですよねえ・・・・。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>ノリ 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
こちらこそ、コメントを頂けて感謝しています。有り難うございました。
クラシック音楽ってエエですよね。もう28年になります。今後とも好きで聴いていくのだと思います。今年もイイ音楽良い演奏に出会いたいですね。

どうぞ、今年もよい年でありますように。

>shishio 様
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
石鎚山の冠雪が美しいお正月です。新居浜も東田からバイパスが抜けて随分道路事情が変わってきました。あまり変化のない田舎ですが、新居浜~西条の暮らしもエエですよ。
時々は帰ってきて下さいね。
昭和通りの商店街などは寂しいですが、イオン周辺はとても賑やかです。

どうぞ、今年もよい年でありますように

>やったくん 様

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
ええっ!カラヤンのEMIボックス2つで2万円ですか!それは反則ですよぉ・・・・・僕は4万円も出してHMVで購入したのに・・・・・。
でもラッキーな年末でしたね。そういうのって、嬉しいんですよね。
初詣のおみくじ、大吉でした。僕にもそういう幸運が来ないかなぁ・・・・(笑)

どうぞ、やったくさんの今年、よい年でありますように。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

