スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビゼーの歌劇「カルメン」ハイライト 小沢征爾/フランス国立管

この数日、雨と曇天が続きます。冬枯れの季節、黄昏れるのも早くなりました。
職場のイチョウも落葉してきました。これ、綺麗なんですが、掃除は大変なんであります。

今日はオペラを聴いてます。

ビゼーの歌劇「カルメン」ハイライト。
小澤征爾指揮フランス国立管の演奏。
1988年、パリでの録音。フィリップス盤。

休日にのんびりオペラを聴くのはいいものだが、時間が取れないときや平日にはハイライト盤がエエですね。値段も手頃だし、聴き慣れたオペラなら有名なナンバーだけ聴ければ良いので、僕はハイライト盤大好きなのであります。

小澤盤の「カルメン」は録音当時大いに話題となったものだが(だって、タイトルロールが当時絶好調、おそらく全盛期のジェシー・ノーマンだもの)、きょうびは、さあ、どうなのかな。少なくとも世評では「カルメン」のファースト・チョイスではないのだろうな。
しかし、フィリップスの素晴らしい録音効果もあって、このハイライト盤は実に気持ちよい1時間を過ごせる。キャストもイイ。

そういうわけで、カルメンに、ジェシー・ノーマン。当時最強のソプラノ。リートも歌劇も、この頃のノーマンは全部良かった。美しくよく通る高音に深みのある低音が絶妙のバランスだった。体型がものをいうのか、高音だけでなく低い声も、この人の場合は美しく深く心地よかった。「ハバネラ」や「セキディーリャ」など、大変良かった。演技力もまずまずだったと思う。

ミカエラには名花ミレッラ・フレーニ。この歌手の可憐さはいつ聴いてもイイ。フレーニに駄演なし。
エスカミーリョはサイモン・エステス。強靱そのもの。
ドン・ホセがニール・シコフ。好みでいうと、この人、もう一息かな。

小澤の指揮は無難な捌きと思うのだが、どうなんだろう。
歌手はそれぞれ気持ちよく歌っているようなので、とても良い指揮だと思うのだが。
小澤はあまりオペラをやらない。ボストンが長かったせいだろうし、その昔日本には歌劇場がなかったこともあって、そんなにオペラが得意じゃないんだろう。日本人指揮者の限界なのかもしれないが、僕はこの「カルメン」、十分に楽しめた。もっと、小澤にはオペラ録音があっても良いなぁと思うのだが、さあ、クラシック録音不況の時代、難しいのだろう。

録音状態は万全です。フィリップス最盛期の音だと思います。
深く暖かく柔らかく、余韻も素晴らしい出来。
さすがと思います。



AUTHOR: Summy URL: http://www1.megaegg.ne.jp/~summy/ DATE: 11/29/2008 09:20:58 おはようございます。
この演奏、今年図書館で借りてきて全曲聴きました。
なかなかいい演奏だと思いましたよ。
小澤って近現代のオペラは結構やってるんじゃないかしら。
ベルクの「ヴォツェック」など。

ビゼーのオペラだと「真珠取り」なども良い感じです。
スポンサーサイト

コメント

>Verdi 様
こんにちは。コメントを有り難うございました。
ああ、小澤は結構オペラを録音しているんですね。云われてみると、なるほどなぁと思います。僕の記憶に引っかからなかったのは、やはり王道系の演目ではないからでしょうね。Verdiさんご教示の小澤録音オペラ、僕は殆ど聴かないです・・・・・・・「サロメ」くらいでしょうか・・・・・。
ヴェルディやプッチーニ、モーツァルトなどの有名どころを録音してくれれば、僕はすぐに買うのになぁ・・・・・・。
ノーマンの歌唱が良いので、「カルメン」は楽しめました。

ノーマンと小沢の「カルメン」というのに触発されて、アンナ・モッフォとマゼールの「カルメン」を探して、ハイライト盤で聴きました。妖艶なカルメンです。マゼールも切れ味のよい指揮ぶりです。トラックバックいたします。セルの急逝で、マゼールは急遽クリーヴランド管に。当時、ベルリン・ドイツ・オペラは鳴り物入りで引越し公演をしたわけですが、結局ベルリンの壁はこのあと長くは持たなかったのですね。

>narkejp 様
おはようございます。コメント感謝です。
マゼールの「カルメン」はミゲネス・ジョンソン主演のビデオ映画で観ています。よくできた映画と思います。アンナ・モッフォと共演した録音は(RCA盤だったでしょうか)、未聴なんです。マゼールなら是非聴いてみたいです。妖艶なカルメン、イイですねえ。カルメンは妖しくなくちゃイケナイと思ってます。
HMVのサイトを検索しておりましたら、全曲盤でも1,000円ちょっとで入手できそうです。注文しようと思います。有り難うございました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。