スポンサーサイト


更新をしばらく休みます

アクセスして頂き、恐縮です。
「クラシック音楽のひとりごと」、しばらく休みます。
諸般の事情でありますが、ひとりごとをボソボソつぶやくのもなかなか難しいもんです。

AUTHOR: ひろはや DATE: 03/30/2008 22:56:44 こんばんは。
私は、昨年5月からの約11ヶ月間、こちらのブログに啓発されまして、クラシック音楽を心から楽しむことが出来ました。厚くお礼を申し上げます。
ここ最近のコメント状況を見るにつけ、いくら匿名とは言え誠に非常識なものであるなあと嘆かわしく思っておりました。私自身、何も力になれず申し訳ありませんでした。
今回のmozart1889さまのご決断を全面的に支持いたします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

 まぁ、ぼちぼちでよろしいんではないかと.......
 ネットというのは、実は「常識」が無い世界ですから(別に特定の誰彼が非常識、ということではなく、そもそも「常識」が存在しない、「常識」なるものが形成される母体が無い。だから本当はそういうものを形成する個々人の努力、合意が大事なんですけどね)、あまり真面目に考えても仕方無いし、真面目に取り組んでもこれまた身が保たないし。
 なので、ぼちぼちでよろしいんでないかと思います。ハイ。まぁ、よろしければたまにはうちにもお寄り下さいませ。茶菓子は出ませんが....(笑)


おはようございます。

別に、鞍馬天狗さんだけが悪いとは思っていません。
ここは、あくまでも管理人さんとコメントをやりとりする場です。
コメント者同士で中傷する場ではありません。
更新の休止は結果的に管理人さんが判断したことです。

最後に一言。
ひろはやさんは付和雷同ですね。

おはようございます。

色々とありがとうございました。
とても残念ですが、復活されることを祈っています。

mozart1889さま、こちらに御来訪の皆様
私の一言が発端になったのでしょうか、申し訳ありませんでした
mozart1889さまの人の良さにつけ込んでの非常識な書き込みには我慢がなりませんでした。

一年と少しでしたが、ありがとうございました。

はじめまして。こんにちは。
毎日楽しみにしていたのに、とても残念です。
これからも、ずっと楽しみにしていますね。

ご無沙汰しております!私も決算期とその他諸々の行事が重なって、もっぱらレスだけにしておりました。mozart1889様と同じく私もオーケストラ曲が大好きで、あのマスになって響いてくる音の空間に惹かれます。ご自分が聴きたい曲をマイペースでお聴きになることに、何の不自然もないですね。もちろん、そこから冒険してみて他のジャンルを聴くのもいわばマイペースであって、義務ではありませんからね。
唯一の悩みは、このブログに出会って、 mozart1889様の暖かいコメントを読むことで、「自分も聴いてみよう!」と思い立って、CDを購入する枚数が増えたことでしょうか!(笑)。いえいえ、嬉しい出会いですから、充実してました。
また、いつの日か、再開されるのを心待ちにしております。
同じ、高田馬場ムトウ楽器店OBとして!。

こんばんは。
更新お休みとのこと、びっくりし、また残念です。
コメント欄を読んでいなかったためか、今回のご決断に至られた過程も全く存じません。知っていてもお力になれなかったとは思いますが。。。
mozart1889さんのこのブログは、クラシック音楽ファンとして誇りにできる数少ないブログの1つだと思っています。どうぞ、ご無理なされぬよう、でも、復活を心待ちにしております。

こんばんは。
久しぶりのエントリーかと思いきや、しばらくお休みとは残念です。
でも、毎日の更新はさぞかしご苦労も多かったことと拝察いたします。
また、いつかブログが再開されることを楽しみにいたしております。

はじめまして。
読むだけでしたが毎日楽しみにしていました。
暖かい文章で引き込まれましたし、皆さん何人かのコメントにもあるように
CDも何枚か買ってしまいました。
ブログ、お休みされること残念でなりませんが、仕方ありません。
どうぞご自愛下さい。(本当は再開を楽しみにしています)

こんばんは。
更新がないので心配していました。
毎日の更新に、各コメント者への丁寧な返信。それに仕事とくれば・・・。本当に頭が下がります。
日本語で『music』は、『音楽』って書きますよね。『音学』ではないですよね。自分が楽しく『音』を『楽しむ』ことが出来れば良いのではないでしょうか。
個人的には、一度お会いしたかったです。並んで『ヱバ』打つのも一興かと・・・。

mozart1889さま

しばらく記事を見れなくなるなんて、さびしい限りですね。
でもまた、きっと会えることを楽しみにしておりますね。
お元気で。

今晩は。久しぶりに書き込ませていただきます。
かの有名な音楽評論家許光俊氏はオケ曲、オペラ、ピアノ以外のジャンルは興味がなくほとんど聞かないそうです(もちろん楽聖の室内楽も御多分に漏れず)。
またかの吉田秀和氏はドヴォルザークの「新世界」やスメタナの「我が祖国」やRコルサコフの「シェエラザード」やレスピーギの管弦楽曲などを低俗とみなしていながら、ブルックナーの良さが分からずクナッパーツブッシュの実演で居眠りしたらしい。
ことほどさように我々みたいな唯のクラシックファンがなにをかいわんやですよ。マイペースでいいですからぜひ続けてください。ゆらむぼさんが亡くなってから、唯一楽しみにしていたんですから。


毎日こちらを拝見するのを日課にしていましたのでお休みは残念です。 
こちらを見始めた頃、自分の中ではクラシックを聴く事にあまり情熱が持てない時期だったのですが、こちらを拝見してから、再びよく聴く様になりました。おかげさまで、CDが増えてカミさんに渋い顔されていまが。。。
音楽の受容は非常に個人的なことですが、まず演奏の美点に注目するこちらにの基本姿勢が好きでした。 私は決定盤的なものを望まないので、こちらの姿勢には非常に共感しております。
また再開される日を心待ちにしております。

お初でコメントさせていただきます。
まだまだクラシック初心者の私には購入時の参考として頼もしいサイトだったのですが、残念です。
お疲れ様でした。

おはようございます。

ひろはやさんへ。

失言をお許し下さい。
誠に申し訳ございませんでした。

ゆっくりお休みになって下さい。短い文章でも大変なのに、あんな長いコメントを連日掲載されるなんて超人的でした。
こないだもヤボ用で新居浜へ行き、気が付くとタワーへとまっすぐ・・・
mozart1889さんのお蔭で心は春、財布は氷河期・・・エエでしょう。これぞクラオタの生き様ですから。
ふるさとの 山にむかひて いふことなし
伊予路はこれから花盛りですよ!

私の方は月に1~2度程度、気の向いた時にしか更新していないのですが、ご自身のブログ更新に代わって、気が向いたらコメントください。いつか、更新を再開されることを楽しみにしています。

そうですか。最近、明らかに「荒らし」と思われる輩が跋扈し、それに律儀に応対されるmozartさんの姿勢にやるせなさを感じてはいたのですが_残念です。ただ、更新は休止されても、これまでの膨大な集積があるのだから、気が向けば来訪者として立ち寄って、過去のコメントに付け足したりすることでやり取りは可能かもしれませんね。語り合うことも、趣味の世界では大きな楽しみであり、身近にクラシック・ファンのいない方も結構おられると思いますから。

初めてコメント致します。2年半程、毎日楽しみに拝見していました。就寝前のひととき、本当に暖かい気持ちになれました。
また、昔の高田馬場ムトウに関する記述も懐かしさで胸がいっぱいになりました。中2階の階段を上がった所にあったクラシック売り場やクラシック担当の眼鏡の紳士のこと、懐かしく思い出します。
長い間、本当にありがとうございました。
「お休み」とのことですので、また気が向かれましたら無理のない範囲で再開されることを願っております。
まずは、ゆっくりされてください。

年度末は私も大変でした。
多くのコメントにきちんとお返事されているのは本当にすばらしいことですね。
で、お願いがあるのですが、お疲れが取れましたらカラヤンの73枚組みのセットのご感想をお聞かせください。

mozart1889さんのブログ、毎日楽しみに拝見しておりました。
同時に私の拙ブログにとってのお手本でもありました。

いろんなコメントへの律儀で丁寧なご返信など頭が下がります。
本当にありがとうございました。

また是非復活されて楽しみにされている方の潤いとなることを期待しております。

「しばらくお休み」とのこと。
仕事で疲れ、趣味で疲れ。では割が合いませんよね。
心の中の何かが解けるまで、ゆっくりお休みください。

また会える日が「うちぬきの冷たさが手に気持ちよく感じられる頃」くらいでありますように。

「だんじりをかいたからすっきりした時」ほど先でないことを祈っています。

では、また。それまで、お元気で。shioshio

こんばんは お仕事、ご苦労様です。
mozart1889様は、毎日丁寧な音盤の紹介には、頭が下がります。
また私のように、たまーにしかコメントでモノにも丁寧なお返事、嬉しい思いでした。
お仕事が落ち着かれて、再開される日を楽しみにしてます。

私は、mozart1889様のちょっと後輩になるのでしょうか?学校を出てから転勤続きで、三年前に東京に戻ってきました。(正確には川崎)。
私はもっぱら秋葉原の石丸電気に出入りしていました。
拝金主義の世の中で、ここ三ヶ月は毎朝オアシスでした。
音楽の楽しさを実感したことと、改めて、地方勤務の豊かさを反芻しています。
懐かしいジャケットとすばらしいコメントの数々とのまたの再開を本当に本当に楽しみにしています。
時々覗かしていただきます。

mozart1889さん、こんばんは。ご無沙汰しています。
ちょっと前までROMらせてもらってましたが、ここ1,2週間ほどこちらにお邪魔してないうちに、いつの間にかこんなことになっていたとは・・・
いろいろとあったようですね。落ち着きましたら、またぜひとも「エェですなあ」節をお聞かせくださいね!それでは失礼します。

mozart1889 さん、こんにちは。当方が単身赴任騒ぎでばたばたしているうちに、心おだやかならざる事態になっていたのですね。音楽は抽象的なものですので、受け止め方も人それぞれ、表現のしかたも人それぞれ、あまり言葉で議論してもしかたがないのかなぁと思います。また、このところのコメント数の多さに、正直、大変だなあと感じておりました。現状では、1つのコメントに対して1つのreplyを返す形だと、時間的に生活の一部を犠牲にせざるを得ないでしょうし、意図せぬ誤解も生じやすいと思います。コメント数が多いときには、趣旨をまとめて返事を差し上げる形でもよいのでは。早朝更新の仲間として、楽しみにしております。私たちの営みは、あくまでも楽しみのためでしょうし、時間的・心理的負担の少ない形を工夫されますよう、早い再開をお祈り申し上げます(^_^)/

mozart1889様、このブログを愛する数多くの皆様。この度は私の不用意なコメントで多大なご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ございませんでした。私は、ブログでのマナーの何たるかを全く理解していない、お話にならない未熟者でございました。久しぶりにこちらに参りまして、この状況を見、今更ながら事態の深刻さに気が付き、何とお詫び申し上げたらよいか、見当も付きません。mozart1889様のご心痛、如何ばかりを思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいであり、慙愧に堪えません。私はこちらでの全てのコメントを撤回し、またmozart1889様のご意向次第ではありますが、御面倒でも私の全コメント削除をお願いしたい気持ちです。また、土下座しに来いと言われれば四国まで伺いたいです。字数が尽きましたので、一日も早いブログの再開を、お祈り申しあげ、ひとまずお詫びのコメントといたします。

時々覗かせてもらおうと、覗いてみたら、なかなかこころ休まないものですね。mozart1889さまの気持ちを察します。

ぼちぼちお願いします。私にとっては、このブログを知って、ここ2、3ヶ月は心のオアシスでした。感謝感謝なのです。

学生時代の昼飯抜いての廉価盤、私にとっも良い思いでです。あの飢餓観がやっぱり良いですね。懐かしいです。

手段が目的にならないように、仕事も同じでありますが、ぼちぼち本当にぼちぼち、ブログの再開を楽しみにしています。

無理なさらないよう願っています。

>shinchann 様
こんにちは。コメントの返信が非常に遅れまして、申し訳ありませんでした。ゴメンナサイ。

学生時代の、昼飯を抜いて節約して購った廉価盤LPは、今も大切に残しております。LP時代が終わって、処分しようと思っているうちにズルズルそのままにしておいたら、いつの間にかLPは貴重品になってしまったですね・・・・・。
あの飢餓感、忘れんようにしたいものですね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

