

シャイーのマーラー

同僚からシャイーのマーラーを拝借。
職場の「クラシックおたく」は、僕ともう一人しかいない。寂しい。
しかし、この同僚が最強のおたく。特に現代物に強い。
(僕はとっても弱い・・・・・(^^ゞ・・・・・)

で、休日の今日、午前中からのんびりとシャイーを聴く。
1番「巨人」。
ゆったりとして、歌心溢れるマーラー。
時々、ドキッとするような艶やかな表情を見せるマーラー。
第2楽章で、一瞬、9番の雰囲気を感じさせるような部分があって、耳をそばだてた。
「ああ、そうか、シャイーはマーラーの全交響曲を知悉しているからこそ、こんな演奏が出来るんだなあ」と思った次第。

大好きな3番。
これも落ち着いたテンポでよろしい。
録音極上、オケ最高。
これだけの音楽が2000円程度なんて・・・・・。
本当によい時代に僕は生きています。
最終楽章で至福の境地です。

シャイーのマーラー、全集が出たら即買だな(^-^)
デッカさん、出来れば廉価版で出してね。
シャイーのブルックナー全集程度なら、すぐ買いますから。
欲を言えば、大地の歌も録れてほしいんだけれど・・・・・♪

夕方から雪。1時間ほど、大雪。あっという間に水たまりが・・・・。
天気予報によると、四国でも明日は厳しく冷え込むそうです。
明日の朝ジョグは、見合わせようかな。


続きを読む »

