

長らくの御愛顧、有り難うございました。皆さん、お元気で♪

■みなさま、ご無沙汰しておりました。久しぶりに更新をしております。いつの間にか、Doblogが元に戻っていたんですね。
たくさんのコメントを有り難うございました。感謝しております。
そして、今月末でサービス停止とは!

■実は、この春の異動で昇任&転勤いたしまして、現在愛媛県内の瀬戸内の某小島に単身赴任しております。小さな島の小さな支店の新米支店長になりました。さして給料は上がりませんでしたが(^^ゞ。
仕事場にはネット環境がありますが、単身赴任の住居にはネットが繋がっておりません。そのうち繋ごうとは思っておりますが(ADSLは入りそうです)、ないなら、ないなりに結構暮らせるものです。
西条の自宅では高速通信環境を楽しんでおりましたので、はじめは非常に不便さを感じましたが、一人暮らしの身の回りのことにいそしんでいるうちに、ネットがないのがかえって静かでエエわいと思えるようになりました。パソコンの画面を眺める時間が激減しました。夜は静かに読書したり音楽を聴いたりしております。(ついでに洗濯、アイロンがけ、食器洗いも・・・(^^ゞ)
ああ、パソコンに触らないというのが何と健康的で穏やかなことか、そういえば昔はネットなんてなかったものなぁ・・・・と思いつつ暮らしております。

■三男坊が今春から無事に大阪で学生生活を始めました。大学3年の次男坊と同居の下宿生活であります。国立とはいえ、いやはや、お金はかかるものです。CD購入やネット導入など、単身赴任先では倹約しなくちゃなりません。通信費というのもバカになりません。
私は月に2~3日は自宅に帰るのですが、そのときに十分音楽を聴いて、島では仕事と一人暮らしを頑張るわけです。
というわけで、音楽もあまり聴けませんでした。何しろ、西条の自宅のオーディオは大きすぎて持って行けませんし、三男坊の極小ミニコンポを島に持って行きましたが、これは音が貧弱。何とか単身用のミニ・オーディオを入手せなアキマヘン。そこそこ音のイイのを探してみようと思います。


■さて、このDoblog、そのうち直るんだろうと、放ったらかしておいたら、いやはや、ビックリです。NTTデータ通信というのは、その筋では大手の会社らしいんですが、どうもブログサービスについては、はじめからヤル気がなかったようです。
まあ、しかし、4年間、タダで遊ばせてもらったことですし、こればかりは致し方なしですね。閉鎖・消滅は残念ですが、バックアップは何とか取りました。

■しかし、大いに残念なのは、皆様から頂戴したコメントやトラックバックが消えてしまうことです。私の文章などはどうでもエエんですが、(これは今までもテキストで保存しておりました)、コメントが消えてゆくのは残念です。
ホンマに申し訳ありません。Doblogになりかわりまして、皆様にお詫び申し上げます。
許してくださいましね。


■ 思えば、当ブログも2005年2月以来、4年になりました。多くの方々にコメントを頂戴しました。ありがとうございました。ホンマにお世話になりました。刺激、励まし、大いなる示唆を与えていただきました。感謝申し上げます。皆さんのおかげで、よろよろと、ほぼ毎日のように続けることができましたし、大変楽しませてもらいました。しかもタダで(笑)。有り難いことこの上なしでありました。

■「クラシック音楽のひとりごと」を始めた頃を思えば、世上、クラシック音楽のブログも増えました。皆さん、ホンマにお詳しいこと。
私など、楽譜も読めませんし、音楽用語もよう分かりませんし、もちろん楽器を演奏することもできません。(できるのは「口三味線」だけですな・・・・ガハハ)。いやはやお恥ずかしい限りですが、でも、クラシック音楽はエエですよねえ。ホンマに心から感動すること多いです。聴き始めたのは大学生も半ば過ぎた頃ですから、早熟な方々に比べると随分遅いのですが、しかし、あれからウン十年、今も大好きです。これからもずっと聴き続けてゆくことでしょう。
しかし、ブログを書くのは、このへんが潮時かもしれません。クラシック音楽のド素人のブログを、お読みいただき、ホンマにありがとうございました。感謝多謝深謝であります。

皆様のご多幸と音楽生活の充実を祈念いたしまして、お別れのご挨拶とさせていただきます。ホンマにありがとうございました。
コメントを頂いても、よう返信せんと思います。また本日から単身赴任です。
画像のような、しまなみ海道の、小さな島で暮らしています。

では皆さん、さようなら。お元気で。

返信です (まとめての返信で、大変申し訳ありません)

沢山のコメントを恐縮です。有り難うございました。
心から御礼申し上げます。

久しぶりに休みが取れました。これを機会に、大変申し訳ないと思いつつ、まとめてご返信させていただきます。本当は、お一人おひとりに返信を書かなくちゃアカンのですが、どうぞお許し下さい。ゴメンナサイ。
(narkejpさん、転勤でお忙しい中のアドバイス、有り難うございました)

さて、更新を休んでいるのですが・・・・

■ホンマに仕事が忙しくなりました。
支店長のような立場になってしまい、休日もままなりません。CDやLPを聴く時間が全く取れなくなりました。今後も厳しそうです。全くツライです。
思えば、この10年間は、ワタクシはヒマだったんやなぁ・・・・と思います(^^ゞ

■長男の引っ越し等でバタバタしておりました。
これは、無事済みました。

■ブログを書くことが「目的」になってしまっているんではないかと、この数か月考えておりました。ブログを書くことは、もともと「手段」でありました。左欄ジャンルのところ、「初めておいでくださった方に♪」でも僕は書いておりますが、ブログを始めたのは、クラシック音楽をまじめに聴かなアカンなぁ・・・・という気持ちからでありました。クラシック音楽をより良く聴きたい・・・というのが「目的」でありました。
ブログを書き始めて3年、確かに、じっくりと音楽を聴けるようになりました。テレビを見ながらクラシック音楽を聴くようなことはなくなりました。頂いたコメントやトラックバックで、大変勉強にもなりました。大変、有り難いことでした。
しかし、この数か月、ブログを書くために、CDやLPを聴いているような気がしてきたのです。
「手段」が「目的」になってしまうと、古来、ロクなことはありません。こりゃ、イカンと思ったのです。そのために、少し休もうと思いました。
本筋は、クラシック音楽を「聴く」ことにあります。素直な気持ちでまじめに聴こう、という原点に戻りたいと思ったのです。

■というわけで、コメント欄では、いろいろありましたし、その対応もさせていただきましたし、また多くのお気遣いを頂戴いたしましたが、更新休みの理由ではありませんので、どうぞ、ご心配なさらぬようお願い申し上げます。

天ぬきさんも、ひろはやさんも、どうぞお気兼ねなくお願いします。


ただし、尻馬に乗ったようなコメントは削除させていただきました。
ふだん、全くコメントを頂戴していないのに、ここぞとばかりにコメントを書き込む方がいらっしゃったのは残念でした。そういうのは、他の場所でやって下さい。
もう一つ。物理学方面の話題は勘弁して下さい(笑)。苦手です。許して下さい。返信できませんので、ワタクシをいじめんといてください。ガハハ。

鞍馬天狗さん。
僕は、若い25歳の秋田美人の雇われ店長さんより、遙かにレパートリーは狭いですし、今後とも広がらないんじゃないかと思います。また、すでにかなり以前から、人生、守りに入っております。息子三人を大学に入れようと思ったら、馬鹿なことは出来ません。もう20年以上、守っております(笑)。ですから、そのことは実に正しいです。否定しようもありません。
ただ、「毎日毎日、深夜だか早朝だかに知ってる曲ばっかりのブログ書くのもいいけどさ、そんな生活続けてたら、・・・・・・」は、アカンです。それを云っちゃ、お仕舞いです。このブログの根幹に関わることですので、それを否定されるのなら、他のブログ等でご発言下さい。
謝罪のコメントも書かれているようですが、その前に、「最後に、もうひと暴れしてみたかったもので・・・。ああ、気持ちよかった。」と書かれておりますので、それこそ本音なのだろうと思いますから・・・・。
やはり、ブログ・Webページを開設されるのが最もよろしいかと思います。


■四国伊予路は桜満開です。今日は、桜の下で家人と昼飯を食いました。クラシック音楽を聴きたいと思いつつ、こういう時間も大切にしたいと思います。

■これをお読みいただいている皆様のところにも、エエ春が来ていることを祈りつつ。

続きを読む »

更新をしばらく休みます

アクセスして頂き、恐縮です。
「クラシック音楽のひとりごと」、しばらく休みます。
諸般の事情でありますが、ひとりごとをボソボソつぶやくのもなかなか難しいもんです。

続きを読む »

欲望バトン♪

stonezさんよりバトンを頂きました。
今の自分の欲望について答えていくようです。さてさて。

Q1.今やりたい事

部屋の片付けです。CDと書籍、何とか片付けないと書斎の機能が低下中です。

Q2.今欲しい物

まとまった休日。出来れば5日くらいまとめて頂戴(^-^)。

Q3.現実的に考えて今買っても良い物

自動車。10年以上乗りましたので、そろそろ替え時かと。妻の許可も出てますしね^^。

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物

ベルティーニのマーラー全集。EMIフランスが発売した5番までの選集を持ってますのでね。ダブリ買いになってしまうし・・・・でも買ってしまいそう(^^ゞ。

Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物

B&Wのスピーカー、ノーチラス801D。これを駆動するセパレート・アンプと、それに見合うCDプレーヤー。ああ、いくらかかるのか・・・・。

Q6.タダで手に入れたい物

フルマラソンを完走出来る体力。

Q7.恋人から貰いたい物

「恋人」・・・なんて懐かしい言葉ですね。。照れますな。
恋人から貰えるなら何でもエエです。「手編みのセーター」なんて、青春時代を思い出しますなぁ。

Q8.恋人にあげるとしたら

柔らかい優しい音楽が詰まったCD(レコード)をあげます。アルビノーニのオーボエ協奏曲集とか、プッチーニのアリアの管弦楽版・・・・とかどうでしょうね。

Q9.このバトンを5人に回す

ええと・・・・考えてみます。

Q10.このバトンを無視したら?

誰か受け取ってくださいマセマセ(^-^)。

続きを読む »

思い出バトン

yurikamome122さんが、私に「思い出バトン」を下さいました。
少しだけ書いてみようと思います。
(次の人に渡せなかったらゴメンナサイ)

Q1・小学校・中学校・高校で思い出のある時期は?

あまりにも昔になりすぎて、小中学校の頃はもう断片的にしか覚えていません。辛かった記憶がないので、楽しかったんでしょう。
高校では2・3年生のとき。高校生活を満喫しました。修学旅行も、文化祭も、部活動も、体育大会も、すべてが楽しかった。受験勉強でさえ、今では良い思い出になっているんですから、時間が経過するというのは、すごいことだと思います。

Q2・一番お世話になった先生は?

恩師は沢山います。
小学校低学年の担任、吉川綾子先生。優しく躾けていただきました。
高学年では森田兵次郎先生。よく殴られましたが、非常に大事にしてもらいました。
中学校では柴崎先生。青春ドラマから出てきたような先生で、人生をよく語ってくれました。
高校では加美越生先生。担任として、課外活動の顧問として、本当にお世話になりました。「こういう大人になりたい」と思わせる先生でした。指導はいい加減で、生徒に任せっぱなし(先生は何もしなかったんじゃないか?と思わせるほど)、でも本質を捕まえていらっしゃる先生でありました。
大学では吉村正先生。監督であり、人生の師であり、今もボクが最も恐れる先生であります。大学を卒業して何年になるのでしょうか、こうして書いているだけでも怖い先生であります。今も、電話がかかるとボクは直立不動で受けております。

Q3・得意教科

日本史。
大学入試では、日本史で満点を取ることが、合格の条件だったので。
(他の教科の出来が悪すぎた・・・・・(^^ゞ)

Q4・苦手教科

物理。
友人とともに、テストでは「零戦はやと」を飛ばしておりました。
必死で公式を覚えても6点。覚える数を絞ったら、25点。
2つだけにしたら52点。
不思議な教科でありましたな。

Q5・思い出に残っている学校行事

高校の文化祭。成功に終わった後の感動は、猛烈なものがありました。
前夜祭・中夜祭・後夜祭と続いた夜空は今も鮮明に覚えています。
準備にほぼ3カ月。
「門」の制作は大変でした。
ボクはプログラム・ポスター班のチーフで、2万人以上の入場者を目指して必死でありました。
あのときの仲間は、今も年に2回ほど逢います。
ボクは遠くに引っ越しましたので、なかなか逢えませんが。

Q6・クラスでのキャラ

中学校までは、やらされ学級委員。イイ子で優等生だったんですな。
高校以降は、斜に構えたフリをするナンバー2や3。

Q7・学校時代の呼び名は?

苗字で呼ばれていました。

Q8・好きな給食

あまりに昔のこと、記憶がありません。
小学校までしか給食はありませんでした。パンばかりだったですよ。
時に「ソフトめん」なんていうアホらしいうどんがありましたが。
給食は、美味しかった記憶がないので、不味かったんでしょうね。
食パンがぱさぱさだったことはよく憶えています。


Q9・つなぐ人

ちょいと思いつかないので、これにて。
失礼します。

西条祭は雨の中、始まりました。
昨晩から一睡もせず、だんじりを担いでおりました。
これを書いている今、ようやく寝られそうです。
おやすみなさ。
明日も西条祭統一運行のため、ブログは書けません。
肩がもうすでに破壊されている状態であります。


続きを読む »

