

iPodで聴く音楽 ~ 早朝の散歩

iPodを買いました。30GBのもの。
売れているんでしょうな、殆ど定価販売のようですね。
近くの電器屋(量販店)には60GBのがなくて(本当はそっちが欲しかったのだが)、仕方ないので30GBで我慢。
この冬、膝を痛めてジョギングが不如意。しばらくサボっております。
再開しなくちゃと思いつつ、寒いしなぁ、足も痛いしなぁと・・・ズルズル来ておりました。
心機一転、散歩・ウォーキング用にiPodを買って(それにしては散財だな)、春に向けて体力増進を期しているわけであります^^。


さて、その使用感。印象。

すでにソフトiTunesはダウンロードしてあったので、どんどんCDを読み込ませていったのだが、これが噂通り速くて実に簡単。
さすがアップル、ユーザーの身になって操作できるソフトだと感心しました。
(マイクロソフトだと、こうはいかないんじゃないか?)
容量も30GBで十分。音楽だけなら、ナンボでも入る感じ。週末にガンガンiPodに入れたのだがまだまだ余裕あり。容量の半分にもならない。当分間に合いそう。

音もそこそこ聴ける。圧縮しているわけだから、かなりヒドイ音になっているんじゃないかと思っていたが、いやいやどうして、結構聴ける。
付属のヘッドフォン(イヤフォン)で聴いているのだが、不満はないなぁ。
もう少し高価なヘッドフォンに替えたら、もっと良くなりそうではある。

何より、シャッフルが面白い。
クラシック音楽だけでなく、J-POPやポピュラー音楽も入っているので、まさに玉石混淆なのだが、次は何が始まるのかワクワクしてしまう。
我ながら単純な脳細胞で、恥ずかしい(^^ゞ。
ウォーキング中、とにかく退屈しない。面白い。

例えば、今朝のシャッフル。
オフコース「メインストリートを突っ走れ」 → モーツァルトのピアノ協奏曲第20番第2楽章 → ビートルズ「ペニーレイン」 → ベルリオーズの幻想交響曲「断頭台への行進」 → 石川さゆり「天城越え」 → ブルックナーの交響曲「ロマンティック」終楽章・・・。

いやはや気持ちよく1時間ほど散歩できました。

朝5時半、四国伊予路は真っ暗でありますが、iPodを友として、体力増進に努めようと思います。
春にはジョギング復活といけるように。


iPod、カーステレオでも聴けます。カセットテープのようなアダプターをつけると再生できます。まずまずの音で(所詮クルマの中ですから)聴けます。
オーディオテクニカ製で2000円程度。
クルマでもシャッフルで遊べそうです(^^ゞ。

PS とりぷるさんのブログで勉強しています。
どうぞ、皆さん、ここをご参照ください。


※とりぷるさんのブログ
Beautiful Sunset





続きを読む »


朝のジョギング1周年

早朝のジョギングを始めて1年経過しました。
去年の5月、GW中に「国立病院ダイエット」なるものを敢行し、2週間で4㎏のダイエットに成功。78㎏あった体重を74㎏まで落とせました。
(このダイエット、お勧めしません・・・・(^^ゞ・・・・キツイですから・・)


で、そのリバウンドを防ごうと、朝のジョグを始めたのであります。

当初は1㎞を7分ぐらいのペース。早歩きとあまり変わらないペースでのんびりと。それでも30分走ると、筋肉痛に加えて息が上がってしまって、いっぱいいっぱいでありました。


今は1㎞を5分40秒程度で走ります。ゆっくり長めのジョグの時は1㎞6分ぐらいで。この半年は朝7.5㎞を走っています。途中、給水には、「うちぬき」があって、地下水をいくらでも飲めます。これが旨い!


これから夏にかけて、「うちぬき」が助かります。
写真は、10㎞コースの途中にある「うちぬき」。朝、ここに水をくみに来る市民が沢山います。


1年のジョグの収穫というと・・・・。

①この1年、まるで病気をしなかった。風邪ひとつ引かなかった。
②体重がリバウンドしなかった(減りもしてませんが・・・(^^ゞ・・・)
③朝飯が旨い
④ウェストが大分締まった。10年前のスーツが着られるようになった。
(この倹約の分だけ、クラシックCDが買える・・・・(^-^)・・・・)
⑤自然の移ろいを肌で感じられる。春夏秋冬、日本人に生まれて良かった。
⑥日々の充実感、大いなるものへの感謝の心・・・・が生まれた。「生きている」実感、「生かされている」実感。これ、悪くないですな。


最近、『ランナーズ』なる雑誌まで定期購読してます。ランニングシューズも何足も買いました。買い換えました。
凝り出すと止まらない自分・・・・・・(^^ゞ。

ただ、どこまで続くやら・・・・・。無理しない程度にジョグしましょ。

あ、大事なことは
①しんどい時には走らない。
②雨の日には走らない。雪の日などもちろん。
③睡眠不足の時は走らない。
④オーバーユースの時は走らない(ふくらはぎや膝を痛めて、昨秋、酷い目にあったので)

このペースで、1ヶ月に180㎞までが限度のようです。中年オヤジには120~150㎞くらいが健康には良いようで。



続きを読む »

緑の中を走る(2)

yuhotoさんのブログにもありますように、「水」こそ健康の元だと思います。

ボクの住む街は、河川の扇状地に立地していて、その伏流水が沢山あります。市内各所に「うちぬき」と呼ばれる自噴井があります。地下水が湧き出てくるんですね。
我が家では、ポンプでくみ上げていますが、5メートル程度掘れば、だいたい市内では、地下水を入手できます。

この水が旨い!しかも、夏は冷たく、冬はぬくい・・・。
田舎町ですが、水には恵まれています。
酒場での水割りも、その地下水です・・・・・(^^ゞ。
スナックでは「ミネラルウォーター」はありません。
水道から出た水(地下水ですが・・・)で割ります。


今朝は、写真のような風景の中を走りました。
ツツジがそろそろ散り始めていますが、水辺の柳は緑が濃くなってきました。

起床後、コップで2杯、ぐいっと水を飲み干してからジョグに出かけます。
汗だくになります。
途中、「うちぬき」で水分補給。

1時間のジョグ、そろそろ暑さにバテるようになってきました。初夏であります。


続きを読む »

緑の中を走る

今朝も5時40分から、いつも通りのジョグ。
今月の目標は合計180㎞だったが、どうも150㎞止まりになりそう。
上旬が忙しかったので、仕方ないかな。

昨日はバリウムを飲む日だったのでお休み。
休んだ翌日は実に好調。
過去最速の41分30秒で走れた。
距離は7.5㎞。
1㎞を5分30秒程度のジョグ。
自分にとってはかなり速いペースだった。

5時過ぎには、四国伊予路も、もう十分明るい。
西の方に下弦の月がうっすらと見える中、街は、新緑がまぶしくなった。
良い季節だ。
三菱や今造の周辺道路のツツジがだいぶ咲き始めて、きれい。
ひうち公園でもツツジが盛りになってきた。
桜は緑を濃くしてきたし、風景を眺めているだけで、気持ちよく走れる。

この季節が続くなら、どこまでも走れそう(^.^)。

明日から連休。
距離を伸ばしたいものだ。



続きを読む »

春は曙

早朝のジョグ。快適でした。
昨日はサボったので、脚の痛みもなく絶好調。
5時40分に走り始めて42分間、いつものコース6.8㎞を気持ちよく走れました。
ちょうど6時頃、うっすらと東の空が明るくなってとても綺麗。
枕草子の序文を思い出すような美しさ。
「春は曙。やうやう白くなりゆく山ぎは すこしあかりて
紫だちたる雲の 細くたなびきたる・・・・」

四国伊予路は、春です。
気温も高く、今日は穏やかな一日が迎えられそう。
今日3月1日は、県内の多くの高校が卒業式です。
旅たちの春。
別れの春。

良い季節になりました。



